”3秒に1人ずつ消えていく” 声楽隊を使ったプロモーション
- Company: nternational Children's Fund
- Agency: Grey, Düsseldorf
- Country: Germany
世界では3秒に1人、世界の子どもの命が、
飢餓や病気などによる後天的な事象によって失われています。
また、5歳の誕生日を迎えられる子どもは、年々減っているそうです。
そのようなメッセージを訴えるべく、 nternational Children's Fundが
ドイツの子ども声楽隊を使った、Ambient広告を実施しました。
初めはたくさんの美声を重ねていた声楽隊から、
徐々に人が一人二人と抜けていきます。
そして最後には、たった一人だけに。
そして少年はこう言います。
「世界では3秒に1人、子どもの命が失われています。」
「皆さんの力を貸してください。」
「募金はwebサイトまで。」
合唱を鑑賞していた大人たちのシリアスな表情が、
この取り組みの力強さを物語っていると感じました。
テレビ広告のようにリーチは取れないけれど、
一人一人に深く刺さる広告(取り組み)にも、
大変意義があるものだと私は思います。