IDEAFUL -ad from the world-

上海在住の広告クリエイターが、嫉妬に値する世界の広告やアイデアを長らく紹介し続けています。(2012年〜)

スウェーデンの子ども病院のsimple is bestな募金収集法

  • Company: Queen Silvia Children's hotel
  • Agency: Milk
  • Country: Sweden

 

 

Queen Silviaという名のスウェーデンの子ども病院。

ここには、あらゆる病気がちな子どもが集まります。

 

貧しい家庭や親御を失った”訳あり”患者も多く、

どうにか病院としては資金の援助が欲しかった。

 

そんな時、この病院が行ったプロモーションがこれです。

アイデアは至ってsimple。

 

募金を募る白い手紙に、実際に病気を煩って入院している

子ども達の描いた直筆の絵を添えたのです。

いわば、子どもの落書きなのですが、

ただパソコンで印字された「募金お願いします」と書かれていた紙も、

子どもの絵を添えるだけで、見違えるほど印象が変わりました。

 

結果、昨対比320%の募金額を獲得。

子ども達のクリエイティビティが、大人達の優しい心を見事引き出したのです。

 

デジタル時代と言われる昨今ですが、

これぐらいアナログで、これぐらいsimpleなアイデアが

やっぱり一番強いんだなぁと実感しました。

 アイデアは手段を選びません。

常に最高のクリエイティブを選び、その力を信じたいです。