IDEAFUL -ad from the world-

上海在住の広告クリエイターが、嫉妬に値する世界の広告やアイデアを長らく紹介し続けています。(2012年〜)

Ogilvyが仕掛けた、破天荒なリクルーティング活動

  • Company: Ogilvy
  • Agency: Ogilvy
  • Country: Belgium

 

 

どこの国も、駆け出しのデザイナーは貧乏なものです。

しかし、彼らの仕事道具であるAdobeソフトはなかなか手が出ない高さですよね。

そして仕方なく海賊版に手を染めてしまう、そんなインサイトを汲み取り、

過激なプロモーションを仕掛けたのが、

世界的なエージェンシーであるOgilvyのベルギーブランチです。

 

なんと彼らは、優秀なデザイナーのたまごを捕まえるために、

ダミーの海賊版ソフトをwebのあちこちにアップロードしました。

それを知らずにやってきて違法ダウンロードを行い、

そのファイルを解凍すると・・・

そこにはある仕掛けが隠されています。

 

PC全体に、こんな画面がプレビューされるのです。

f:id:onaken:20121127114337j:plain

「Ogilvyでは才能豊かなデザイナーを募集しています。

あなたの欲しいアプリケーションは、全て無料で提供します。jobs@ogilvy.be」

 

これを見たデザイナーたちはどう思うでしょうか?

「やられた!!」と同時に、こんな巧みな仕掛けを行った、

Ogilvyという会社に思わず興味を持ってしまうのではないでしょうか?

 

まさに、究極のセグメント広告とも言えるでしょう。

なんせ、違法ダウンロードしないとお目にかかれないわけですから。

 

この巧妙なプロモーションの結果、何人が集まったのかは分かりません。

しかし、遠く海を越えて私の様な日本人にまで、

Ogilvyのリクルート活動が知られたのですから、

広告効果は極めて高かったのではないでしょうか?