ショッピングセンターにFunをもたらした、Windows8のプロモーション
- Company: Microsoft
- Agency: Jam, London
- Country: United Kingdom
今回もロンドンから、Ambient広告のご紹介。
クライアントはあのMicrosoft、プロダクトは話題のWindows8です。
そんなMicrosoftが、先日あるショッピングセンターの巨大階段に
急遽滑り台を設置しました。「えっ?一体なんのために?」と思
われると思いますが、まずは是非ビデオをご覧ください。
ショッピングセンターに来ていた沢山の老若男女たちが、
まー無邪気に滑り台で遊んでいます。
そして、滑り台を滑った後、そのとき撮られた写真をもらって
立ち去っていきます。ちなみにこのとき、モバイルの連絡先を確認し、
そちらにも写真を送っているようです。
これは、SNSへの波及を狙ったものだと考えられます。
しかし、何のためにMicrosoftが無償で
そんなことをしなければいけないのか?
答えは簡単です。
Windows8のConceptは「Fast & Fun」
そうです。
いつもなら長ーい階段を降りるだけでも一苦労だったのですが、
この滑り台によって、正にその降りるという行為が
「Fast & Fun」になったわけです。
Windows8で、あなたのPCライフも「Fast & Fun」に。
というのが、このプロモーションを通して
Microsoftが伝えたかったメッセージだったのです。
広告は本来、生活においては”邪魔者”であり”ノイズ”です。
だからこそ消費者には、なにかしら楽しんでもらえる様な工夫が必要不可欠です。
そんな当たり前なことを考えさせられる、
とってもユーモラスな広告のご紹介でした。