IDEAFUL -ad from the world-

上海在住の広告クリエイターが、嫉妬に値する世界の広告やアイデアを長らく紹介し続けています。(2012年〜)

ショッピングセンターにFunをもたらした、Windows8のプロモーション

  • Company: Microsoft
  • Agency: Jam, London
  • Country: United Kingdom

 

 

今回もロンドンから、Ambient広告のご紹介。

クライアントはあのMicrosoft、プロダクトは話題のWindows8です。

 

そんなMicrosoftが、先日あるショッピングセンターの巨大階段に

急遽滑り台を設置しました。「えっ?一体なんのために?」と思

われると思いますが、まずは是非ビデオをご覧ください。

 

ショッピングセンターに来ていた沢山の老若男女たちが、

まー無邪気に滑り台で遊んでいます。

そして、滑り台を滑った後、そのとき撮られた写真をもらって

立ち去っていきます。ちなみにこのとき、モバイルの連絡先を確認し、

そちらにも写真を送っているようです。

これは、SNSへの波及を狙ったものだと考えられます。

 

しかし、何のためにMicrosoftが無償で

そんなことをしなければいけないのか?

 

答えは簡単です。

Windows8のConceptは「Fast & Fun」

 

そうです。

いつもなら長ーい階段を降りるだけでも一苦労だったのですが、

この滑り台によって、正にその降りるという行為が

「Fast & Fun」になったわけです。

 

Windows8で、あなたのPCライフも「Fast & Fun」に。

というのが、このプロモーションを通して

Microsoftが伝えたかったメッセージだったのです。

 

広告は本来、生活においては”邪魔者”であり”ノイズ”です。

だからこそ消費者には、なにかしら楽しんでもらえる様な工夫が必要不可欠です。

そんな当たり前なことを考えさせられる、

とってもユーモラスな広告のご紹介でした。