IDEAFUL -ad from the world-

上海在住の広告クリエイターが、嫉妬に値する世界の広告やアイデアを長らく紹介し続けています。(2012年〜)

カメラの本質的価値を伝える、Canonの感動的CM

  • Company: Canon
  • Agency: Grey, New York
  • Country: USA
 

 

今回はアメリカより、Canonの新作カメラを

プロモーションするために作られたTVCMのご紹介です。

 

そうです。

今回は敢えて、”カメラの機能”を訴求せず、

”写真を撮る人”にフィーチャーしてCMが作られました。

 

危なっかしい崖や洞窟、急勾配の坂で撮影に挑むカメラマンたち。

特別な一瞬を押さえるために、彼らは身を粉にして

シャッターを切り続けます。

 

端から見ると「なんでそこまで?」と思えてしまう、

もはやバカバカしささえあるシチュエーションの数々ですが、

そこまでしてまで、その一瞬を押さえようとする人の姿が

とても愛おしく思えてしまう、そんな素敵な仕上がりになっています。

 

カメラの本質的価値は、そのカメラ自体の美しさではなく、

”被写体そのものであり、それを撮りたいと思う心”である。

そんな当たり前のことに気付かされた、素晴らしいCMです。

是非ご覧ください。