IDEAFUL -ad from the world-

上海在住の広告クリエイターが、嫉妬に値する世界の広告やアイデアを長らく紹介し続けています。(2012年〜)

航空会社が本屋に仕掛けた、Ambientプロモーション

またまたブラジルから、おもしろいアイデアのご紹介です

広告主はBritish Airways

その名のとおり、イギリスの航空会社です。

この会社が抱えている課題は

ブラジルにいる多くの人々から、

「イギリス行きのフライトしか無いのでは?」と

勘違いをされてしまっているということでした。

そこで考えられたのが本屋を利用した、

このAmbientプロモーションです。

f:id:onaken:20130123215923p:plain

本屋に必ずある「トラベルガイド」コーナー。

旅行の計画を立てる人がよく訪れるこの場所ですが・・・

f:id:onaken:20130123220005p:plain

旅行のニーズが顕在化されたお客さんが多いこのコーナー。

手にとった本の値段を確かめるべく、お客さんが

バーコードリーダーに本をかざすと・・・

f:id:onaken:20130123220055p:plain

ここで種あかしです。

「モスクワにいくのですか?British Airwaysなら、

わずか900USドルでいけますよ」というメッセージが、

バーコードリーダーに表示されました。

そうです。

旅行を計画しているお客さんに対して

ピンポイントでBritish Airwaysのプランを提供する、

ちょっぴりサプライズなAmbientプロモーションだったというわけです。

展開としてはやや地味目な印象ですが、

効果が期待できる、面白いアイデアだと思いました。