航空会社が本屋に仕掛けた、Ambientプロモーション
- Company: British Airways
- Agency: Agelsobar
- Country:
またまたブラジルから、おもしろいアイデアのご紹介です。
広告主はBritish Airways。
その名のとおり、イギリスの航空会社です。
この会社が抱えている課題は
ブラジルにいる多くの人々から、
「イギリス行きのフライトしか無いのでは?」と
勘違いをされてしまっているということでした。
そこで考えられたのが本屋を利用した、
このAmbientプロモーションです。
本屋に必ずある「トラベルガイド」コーナー。
旅行の計画を立てる人がよく訪れるこの場所ですが・・・
旅行のニーズが顕在化されたお客さんが多いこのコーナー。
手にとった本の値段を確かめるべく、お客さんが
バーコードリーダーに本をかざすと・・・
ここで種あかしです。
「モスクワにいくのですか?British Airwaysなら、
わずか900USドルでいけますよ」というメッセージが、
バーコードリーダーに表示されました。
そうです。
旅行を計画しているお客さんに対して
ピンポイントでBritish Airwaysのプランを提供する、
ちょっぴりサプライズなAmbientプロモーションだったというわけです。
展開としてはやや地味目な印象ですが、
効果が期待できる、面白いアイデアだと思いました。