IDEAFUL -ad from the world-

上海在住の広告クリエイターが、嫉妬に値する世界の広告やアイデアを長らく紹介し続けています。(2012年〜)

世界初!?歯ブラシを使ったアナログ&デジタルなプロモーション

  • Company:Morinaga
  • Agency:Hakuhodo, Rhizomatics
  • Country:Japan
     
f:id:onaken:20130124110126p:plain
 
森永ハイチュウが行ったデジタルサイネージゲームのご紹介です
 

こどもならみんな大好きなハイチュウですが、

親の悩みは虫歯を促進するのではないか?ということでした

 
そこで考案されたのが「ハイチュウ ハミガキコントローラー」です。
実際に学校で行われた活動の様子がそのままVideoになっています
 
 

 
実際の歯ブラシを特殊なコントローラーに装着するだけ。

あとは画面に出てくる太鼓の達人のようなゲームのリズムに従って、

歯ブラシを動かすことで高ポイントを狙うという仕組みになっています

 

f:id:onaken:20130124112020p:plain

 

f:id:onaken:20130124112043p:plain

 
個人的には、これでちゃんと磨けるのか?と心配になりましたが、

歯科医師監修のもと、結構本格的に計算されて作られているようです

 

f:id:onaken:20130124112059p:plain

 
こどもたちが楽しそうに歯を磨いているのが微笑ましいですね。 

企業のこういった社会貢献活動は、今後ますます伸びてくる

分野だと思います。デジタルの力を知るだけでなく、そのテクノロジーを

どう活用するか。今回の事例のようにアナログと融合することで、

思いがけないソリューションになることもあります

 

良いアイデアは日々の事例の積み重ねから。

ということで、引き続き世界のおもしろアイデアを

皆さんにご紹介していければと思います