IDEAFUL -ad from the world-

上海在住の広告クリエイターが、嫉妬に値する世界の広告やアイデアを長らく紹介し続けています。(2012年〜)

オレオの”Super Bowl停電事件”便乗広告が、大変素晴らしい件。

  • Company: Oreo
  • Country: USA
 

f:id:onaken:20130204111615p:plain

 

f:id:onaken:20130204112456j:plain

 

世界一高い広告Spotとして有名な、

毎年恒例のSuper Bowl。

 

そんなSuper Bowlが昨晩行われましたが、

突如停電するというトラブルに見舞われました。

 

生中継を見ていなかったので詳細は定かではなりませんが、

ともすれば高いスポンサード料金を支払っている

クライアントからの怒号が飛びかねないこの惨事。

 

そんなパニックに包まれそうな雰囲気をよそに、

スポンサーのひとつである”Oreo”が大変ユーモラスなブランド広告を

自社のTwitterアカウントで発表しました。

 

「YOU CAN STILL DUNK IN THE DARK.」

 

ちょっと意訳すると、既にあなたは”黒”に浸かっているではないですか。

という意味になります。つまり、Oreoは黒色ですから、

それにかけて、こんなお洒落なメッセージを述べたわけです。

 

「まーパニックにならずにね、みなさん。」

という落ち着きすら感じられる、Oreoの大変粋なメッセージ。

 

Oreo自社の早急な判断によって生まれた、

最高のクリエイティブだと私は思います。

 

日本の企業では幾十にもフィルターがあって、

これだけ迅速な対応は難しいと思いますが、

これからのブランドの在り方を示唆してくれる、

素晴らしい事例になったのではないでしょうか。