IDEAFUL -ad from the world-

上海在住の広告クリエイターが、嫉妬に値する世界の広告やアイデアを長らく紹介し続けています。(2012年〜)

友人に書き込んでもらう、世界にひとつだけの旅行ガイド制作アプリ

  • Company: KLM
  • Agency: Code d'Azur
  • Country: The Netherlands

 

 

オランダの航空会社KLMが作った

旅行ガイド作成サービスのご紹介です。

 

アイデアはとってもシンプル。順を追ってご説明します。

 

f:id:onaken:20130215145206p:plain

 

①KLMのサイトにて、検討している行き先を入力します。

そうすると簡易マップがオンライン上に作成されます。

 

f:id:onaken:20130215145249p:plain

 

FacebookTwitterなどのソーシャルメディアを活用して、

友達をそのマップに招待。既に訪れたことのある人が、

そのエリアのおすすめの店や場所など、ティップスを簡単に書き込むことが出来ます。

 

f:id:onaken:20130215145405p:plain

 

③わずか3週間後、書き込まれたティップスをそのまま出力した、

世界にひとつだけのオリジナル旅行ガイドが自宅ポストに届きます。

ちなみに全て完全無料とのことです。

 

f:id:onaken:20130215144650p:plain

 

ちなみに出来栄えはこんな感じ。

 

f:id:onaken:20130215144728p:plain

 

どこまでティップスが書き込まれるのかはやや不安ですが、

なかなか面白い試みですね。やっぱり手触りのある紙になって手元に届く、

というのが本コミュニケーションにおける肝なのかなぁと思います。

なんかありがたみがでちゃって、簡単に捨てられないですしね。