IDEAFUL -ad from the world-

上海在住の広告クリエイターが、嫉妬に値する世界の広告やアイデアを長らく紹介し続けています。(2012年〜)

【スーパーボウル2013特集】エロすぎてお蔵入り?Go Daddyの過激CM

  • Company: Go Daddy
  • Agency: Deutsch
  • Country: USA

 

いまさらですが・・・スーパーボウル2013より。

第一弾は「Go Daddy」、アメリカの

レンタルサーバー会社のCMをご紹介します。

 

まずはこれ、御覧ください。

 

 

人気モデル、バー・ラファエリと、

しがない脇役俳優ジェシー・ハイマンが

がっつりキスをしております。見ているほうがドキドキしてしまうこのCM。

いったいどういう意図なのか?

順を追って解説します。

 

f:id:onaken:20130225112033p:plain

 

Go Daddyには2つの側面があると紹介する司会風の女性。

 

f:id:onaken:20130225112128p:plain

 

【SEXY】な側面。それを代表するのが人気モデル、バー・ラファエリさん。

ちなみにこの人、ディカプリオの元恋人だそうです。

 

f:id:onaken:20130225112204p:plain

 

そしてもうひとつの側面が【SMART】。

かしこいという意味のSmartですね。

スモールビジネス(自営業など)向けのキラーwebサイトをつくる

プロフェッショナルとして紹介される、ジェシー・ハイマンさん。

 

f:id:onaken:20130225112401p:plain

 

まるで正反対の側面に見えますが、この2つの側面が合体すると、

それはそれは素晴らしいサービスができる、と語る司会。

 

f:id:onaken:20130225112411p:plain

 

あぁぁあーーー!!!

やっちゃいました。キスです。

2つの側面がセクシーに融合されました。

 

f:id:onaken:20130225112439p:plain

 

にしても長い。。。

家族と見ていると、とっても気まずい空気になりそうです。

 

そして最後にこんなコピーが。

 

f:id:onaken:20130225112539p:plain

 

When sexy meets smart your business scores.

【SEXY】と【SMART】が融合するとき、ビジネスは成功する。

 

なんとも大胆なCMです。

これが年間ベスト視聴率を叩き出す、スーパーボウルの合間に

流れるのですから、それはもうお茶の間もぶったまげたことでしょう。

日本ならまず考査で引っかかってしまい、流すことなど出来ないと思われます。

 

さすがアメリカ。という大胆極まりないこのCMですが、

オンエア時のインパクトもさることながら、余波も凄かったようです。

 

f:id:onaken:20130225112940j:plain

 

なんだ?このうらやましい男は!?という問い合わせが殺到し、

ジェシーさんがTVにひっぱりだこに。

 

f:id:onaken:20130225113023j:plain

 

昔、こんな映画にもちょい役で出てました、

というジェシーさん探しがネットで大流行。

 

ちなみにオフィシャルサイトには、

放送できなかったもっと過激なバージョンのCMが格納されており、

100万回以上再生されています。

興味ある男性の方々、是非ご覧になってみては?

 

 

 実際このCMはスーパーボウル以前からも流されていたようですが、

風化しないCMとはまさにこのこと。

流れたあとに、いかに話題を持続させるか?

 

そのひとつの方法として【SEXY】は

効果的な手法だとGo Daddyは語ります。

日本でどこまでできるのかはおいておいて、非常に印象に残った

スーパーボウルのCM、ご紹介させていただきました。