IDEAFUL -ad from the world-

上海在住の広告クリエイターが、嫉妬に値する世界の広告やアイデアを長らく紹介し続けています。(2012年〜)

ベルギーのビールブランドが行った、全国民巻き込み型サンプリング

  • Company: Maes
  • Agency: TBWA, Brussels
  • Country: Belgium

 

ベルギーのビールブランド「Maes」が行った、

サンプリング×Facebookの巧妙なプロモーションを

ご紹介したいと思います。

 

f:id:onaken:20130405101029p:plain

 

 

Maesはベルギーで2番目のシェアを誇る、

超有名なビールブランド。

 

f:id:onaken:20130405102115p:plain

 

実はこの「Maes」という名前。

ベルギーでは3番目に多い苗字なのだそうです。

日本で言うと、「佐藤」とか「鈴木」という感じでしょうか。

 

f:id:onaken:20130405102231p:plain

f:id:onaken:20130405102238p:plain

 

国民的な苗字であることから、その人数はおそらくかなりの数になるはず。

それを有効活用できないかと考え、立案されたのが

ブランド名と同じ苗字であるMaesさんにビール樽をプレゼントし、

お友達とシェアして飲んでもらおう!というアイデア。

 

f:id:onaken:20130405102509p:plain

 

ベルギー国内のMaesさん宛てに、ダイレクトメールを送付。

ビールが無料になる案内と引き換えcode付きになっています。

 

f:id:onaken:20130405102557p:plain

 

ダイレクトメールにはFacebookページのURLが書かれており、

そこにアクセスするとビール樽がもらえるお店のリストを見ることが出来ます。

 

f:id:onaken:20130405102716p:plain

 

このキャンペーンは瞬く間にベルギー国内の話題の的に。

全国のMeasさんには、たくさんの友達からこんなメッセージが

送られてくることになります。

 

「ねぇ、Maes。いつMaesパーティやるの?」

 

普段連絡を取らない友達からも、

Maesが無料で飲める機会を伺って、

がんがんメッセージが送られてきたに違いありません。

 

f:id:onaken:20130405102847p:plain

 

結果、Facebookページのファンは元の3倍である50万人に。

「いいね!」の数は1日あたり約75,000に到達。

世界で6番目にアクティブなFacebookページとして記録を

樹立するに至りました。

 

アイデアは至ってシンプルですが、

サンプリングを国民的行事にしたてることに成功した、

素晴らしい仕事だと思います。