IDEAFUL -ad from the world-

上海在住の広告クリエイターが、嫉妬に値する世界の広告やアイデアを長らく紹介し続けています。(2012年〜)

iPhone 対Galaxyを露骨に描いた、NOKIAのCM

  • Company: NOKIA
  • Agency: Crispin Porter + Bogusky
  • Country: USA

 

ユニークな広告で有名な、

CP+Bの作ったNOKIAの新スマホのために作られたCMをご紹介。

 

f:id:onaken:20130430135550p:plain

 

シーンはとある結婚式会場。

愛を誓う新郎新婦を前に、

「みなさん、この素敵な瞬間を祝いましょう」と声をかける牧師。

皆がいっせいにカメラを主役の2人に向けます。

 

f:id:onaken:20130430135840p:plain

 

大きなGalaxyタブレットで撮影する男性。

すると後ろからなにやら声が聞こえてきます。

 

f:id:onaken:20130430135925p:plain

 

「おい、そこのデカイのどけよ!!」

 

f:id:onaken:20130430140136p:plain

 

 

「はっ?このことを言ってるのか!?」

iPhoneなんてヤングじゃないものもってるくせに、うるせーよ!」

 

 

f:id:onaken:20130430140224p:plain

 

「はっ?何かわるいの?このおたんこなす!!」

 

f:id:onaken:20130430140254p:plain

f:id:onaken:20130430140308p:plain

f:id:onaken:20130430140411p:plain

 

なんと、新郎新婦の前で、

来客同士のつかみあいの喧嘩が始まってしまいました。

 

 

f:id:onaken:20130430140424p:plain

 

喧嘩の様子を冷静に見守るのはテーブルサービスのひとたち。

彼らの持っているのはiPhoneでもGlalaxyでもなく、

NOKIAの新スマートフォンでした。

 

f:id:onaken:20130430140541p:plain

f:id:onaken:20130430140710p:plain

 

そして最後の落としゴマでひとこと。

 

「Don't fight. Switch.」

戦うな、替えよう。

 

スマホシェア争奪戦の第三者であるNOKIAが、

冷静にクレバーに一言。うーん、おもしろいです。

こんな比較広告、日本じゃ確実にできないでしょうけれど・・・

 

日本の広告がこれくらいやんちゃになれたら素敵なのに、

と思わず夢想してしまいました。