IDEAFUL -ad from the world-

上海在住の広告クリエイターが、嫉妬に値する世界の広告やアイデアを長らく紹介し続けています。(2012年〜)

南アフリカの子どもたちの”手洗いの習慣化”を促進した、ソーシャルグッドなコミュニケーション

 

南アフリカのある地域では、

資源ごみによって汚染された不衛生な環境での

生活を強いられた人たちがいます。

 

f:id:onaken:20130902083311p:plain

f:id:onaken:20130902083409p:plain

 

中でも、子どもたちは耐性が弱く、

コレラや下痢などの病気に数多く悩まされていたそうです。

 

”手洗い”の習慣のない、そんな地域の子供たちに、

石鹸メーカーとして何かできることはないだろうか。

 

そのような考えの下、実施されたの「HOPE SOAP PROJECT」です。

 

f:id:onaken:20130902083542p:plain

 

どうすれば、恒常的に子どもたちが

石鹸を使って手を洗ってくれるでしょうか。

 

f:id:onaken:20130902084010p:plain

 

 アイデアは極めてSimpleでした。

 

f:id:onaken:20130902085553p:plain

f:id:onaken:20130902084126p:plain

f:id:onaken:20130902084134p:plain

 

そう、おもちゃを石鹸の中に閉じ込めてしまったのです。

子どもたちは おもちゃが欲しいから、

毎日一生懸命石鹸を使ってしまうというわけですね。

 

f:id:onaken:20130902084255p:plain

f:id:onaken:20130902084303p:plain

 

子どもたち、とっても楽しそうです。

 

アイデアは極めてSimpleなのですが、

納得のいくコミュニケーション設計。とにかく素晴らしいとしか言えません。

 

「Creating Shared Value」という企業と社会の共有価値を創造する

というスタンスが叫ばれるようになって久しいのですが、

まさにこのコミュニーションは、

それを体現している素晴らしい仕事だと思います。

 

ぜひビデオもあわせてご覧ください。