IDEAFUL -ad from the world-

上海在住の広告クリエイターが、嫉妬に値する世界の広告やアイデアを長らく紹介し続けています。(2012年〜)

ミラノの駅が、一晩で渋谷駅に変身?イタリアの通信会社の奇想天外な屋外プロモーション

  • Company: Fastweb
  • Agency: M&C Saatchi
  • Country: Italy

 

イタリアのインターネットサービスプロバイダー

「Fastweb」が行った、奇想天外な屋外プロモーションをご紹介。

 

イタリアで最も速度の速いブロードバンドサービスを、

いかに消費者に実感値を持って経験してもらえるか?が課題でした。

 

 

アイデアは、極めてシンプルでいて強烈。

「ミラノの駅をわずか一晩で渋谷駅に変えてしまう」

という奇想天外なものでした。

 

 

これが、日曜日の夜のモスコバ駅。

 

f:id:onaken:20131111093535p:plain

 

そしてこれが月曜の朝には、

なんと渋谷駅に大変身・・・!

 

f:id:onaken:20131111093625p:plain

 

我々日本人から見ると、多分におかしな

演出箇所が見受けられるのですが、そこはご愛嬌で。

 

ホームが完全に日本化しています。

舞妓さんやルーズソックスの女子高生、

新聞を持ったサラリーマンやメイドまでいるかと思えば、

(約120人の日本人エキストラだそうです)

 

f:id:onaken:20131111093901p:plain

f:id:onaken:20131111094709p:plain

 

日本語でつくられた600㎡にわたる

駅看板や広告に、キオスクまであります。

 

f:id:onaken:20131111094107p:plain

f:id:onaken:20131111094551p:plain

f:id:onaken:20131111100031p:plain

 

 初めは何が起きたかわからず、

驚いていた乗客達も・・・

 

f:id:onaken:20131111094335p:plain

 

状況を理解して、なんとホームで記念写真まで撮りだす始末。

まるで東京観光に来た外人さんです。

なんだかとっても楽しそうですね。

 

f:id:onaken:20131111094433p:plain

 

特設サイトでは、チェックイン機能も設け、

Facebook上でもまるで渋谷駅に来たかのような体験を提供しました。

そこから口コミの輪が広がっていったことは、容易に想像できます。

 

f:id:onaken:20131111100302p:plain

 

日本語で書かれた看板広告はFastwebの商品特徴を

表わしたモノだったようなのですが、

スマホをかざすとイタリア語に変換され、

Fastwebの広告であることがわかるというオチです。

 

f:id:onaken:20131111101232p:plain

 

このプロモーションで得られたResultは、以下の通り。

 

  • 2,000share (Facebook,Instagram)
  • 15倍の来店客(駅近くのフラッグシップ店にて)
  • 期間中200%のセールスアップ
  • YouTubeで40万再生
  • FBページへの訪問者数190万人
  • 国内主要メディア全てに取り上げられた