ミラノの駅が、一晩で渋谷駅に変身?イタリアの通信会社の奇想天外な屋外プロモーション
イタリアのインターネットサービスプロバイダー
「Fastweb」が行った、奇想天外な屋外プロモーションをご紹介。
イタリアで最も速度の速いブロードバンドサービスを、
いかに消費者に実感値を持って経験してもらえるか?が課題でした。
アイデアは、極めてシンプルでいて強烈。
「ミラノの駅をわずか一晩で渋谷駅に変えてしまう」
という奇想天外なものでした。
これが、日曜日の夜のモスコバ駅。
そしてこれが月曜の朝には、
なんと渋谷駅に大変身・・・!
我々日本人から見ると、多分におかしな
演出箇所が見受けられるのですが、そこはご愛嬌で。
ホームが完全に日本化しています。
舞妓さんやルーズソックスの女子高生、
新聞を持ったサラリーマンやメイドまでいるかと思えば、
(約120人の日本人エキストラだそうです)
日本語でつくられた600㎡にわたる
駅看板や広告に、キオスクまであります。
初めは何が起きたかわからず、
驚いていた乗客達も・・・
状況を理解して、なんとホームで記念写真まで撮りだす始末。
まるで東京観光に来た外人さんです。
なんだかとっても楽しそうですね。
特設サイトでは、チェックイン機能も設け、
Facebook上でもまるで渋谷駅に来たかのような体験を提供しました。
そこから口コミの輪が広がっていったことは、容易に想像できます。
日本語で書かれた看板広告はFastwebの商品特徴を
表わしたモノだったようなのですが、
スマホをかざすとイタリア語に変換され、
Fastwebの広告であることがわかるというオチです。
このプロモーションで得られたResultは、以下の通り。
- 2,000share (Facebook,Instagram)
- 15倍の来店客(駅近くのフラッグシップ店にて)
- 期間中200%のセールスアップ
- YouTubeで40万再生
- FBページへの訪問者数190万人
- 国内主要メディア全てに取り上げられた