IDEAFUL -ad from the world-

上海在住の広告クリエイターが、嫉妬に値する世界の広告やアイデアを長らく紹介し続けています。(2012年〜)

思わずドキリとしてしまう、”沈没したボトルシップ”を使った啓蒙ポスター

  • Company: Maritime New Zealand
  • Agency: DraftFCB, Auckland
  • Country: New Zealand

 

f:id:onaken:20131225083755j:plain

 

ウィスキーボトルの中に帆船模型を組み立てる

”ボトルシップ”のことはみなさんご存知だと思いますが、

このグラフィック、いつものボトルシップとは何かが違います。

 

そうです。

瓶の中の帆船が転覆してますね。アルコールの海の中で。

 

そして、台座にはこう記されています。

 

Alcohol contributes to over 25% of boating fatalities.

アルコールは、船舶事故の約25%以上に貢献しています。

 

アルコールによって頻発する船舶事故を、

未然に防ぐための啓蒙ポスターなのでした。

 

極めてアイデアも表現もシンプルなグラフィックなのですが、

とてもインプレッシブですし、見た者の目を引き付ける

強い力がある作品だと思います。