IDEAFUL -ad from the world-

上海在住の広告クリエイターが、嫉妬に値する世界の広告やアイデアを長らく紹介し続けています。(2012年〜)

DDBオスロの”1行アイデア・コンペティション”

  • Company: DDB, Oslo
  • Agency: DDB, Oslo
  • Country: Norway

 

世界的エージェンシーDDB

ノルウェーにあるオスロ支社が行った、

クリエイティブ採用試験が

とってもユニークだったのでご紹介します。

 

f:id:onaken:20140126090108p:plain

 

その名も、「The Snapchat Pitch」

 

Snapchatというskypeのようなものを使って、

オンライン上で審査するというものです。

 

「優れたアイデアは10秒以内に説明できる」というコンセプトのもと、

与えられた時間はわずか10秒。

その中でアイデアがキラリと光る学生のみ、

オスロまで行って、実際のインタビューが受けられる

という仕組みになっています。

 

ちなみにこの取り組みを説明する

以下の様なプレゼンテーションvideoもあるのですが・・・

 

 

Facebook上に、チクリとこんなことを言う人がいました。

 

f:id:onaken:20140126090540p:plain

「なんで42秒もあるんだ?これってgreatなアイデアじゃないよね。」

 

確かに・・・!!

なんて鋭い指摘でしょうか。

この人を、採用した方がいいのではないですかね?笑

 

いずれにしても面白い取り組みです。

外資系エージェンシーの、既存の枠組みを取っ払った

斬新なアイデアにはいつも刺激を受けます。

 

私もこれぐらい柔軟に、アイデアを作っていかなきゃいかんなぁと

自戒の念を込めて、ご紹介させて頂きました。