IDEAFUL -ad from the world-

上海在住の広告クリエイターが、嫉妬に値する世界の広告やアイデアを長らく紹介し続けています。(2012年〜)

もしもあの時「ヒトラーに反抗していたら?」ポーランドのソフトウェア会社による究極のレタッチ

  • Company: Finishizer
  • Agency: Ogilvy & Mather, Warsaw, Poland
  • Country: Poland

 

とてもつもなくインパクトのある、プリント広告です。

 

クライアントはポーランドの「Finishizer」という、

フォトのレタッチが行えるソフトウェアを開発している会社です。

 

百聞は一見に如かず、ということで

是非見て頂きたいのがこちらのビジュアルです。

f:id:onaken:20140126094658j:plain

 

THE BEST FINISH YOU CAN IMAGINE.

あながイメージできる、最も最高な結末。

 

これ、どういう意味かというと、

よーく写真を見て頂きたいのですが、

ヒトラーにみんな敬礼しているのかと思いきや、

中指を突き上げているのが分かります。

 

あの時、ヒトラーに反抗することができていたら、

きっと悲劇は起きなかったのではないか。という、

非常にメッセージ性の強いビジュアルになっています。

 

理想的な過去や未来を描くために、

このソフトウェアを使ってほしい、という意図でしょう。

 

日本国内では、おそらくタブー表現に値するかもしれませんが、

受け取り方は人によって違えど、

強いビジュアル、強いメッセージ性を感じる

希有なプリント広告だったのでご紹介をさせて頂きました。