IDEAFUL -ad from the world-

上海在住の広告クリエイターが、嫉妬に値する世界の広告やアイデアを長らく紹介し続けています。(2012年〜)

暗い森の中に設置された照明が美しい、IKEAの幻想的なCM

  • Company: IKEA
  • Agency: Mother, London
  • Country: United Kingdom

 

IKEAの広告はいつも素晴らしいなぁと、

個人的に注目して見ているのですが、

今回はイギリスで放送されているIKEAのCMをご紹介します。

 

その名も「Wonderful Everyday」

まずはCMをご覧ください。

 

 

By 2016 we will only sell Energy efficient LED lightbulbs.

Sometimes, small things can make a big difference.

IKEAは2016年まで、エネルギー効率のよい電球しか販売しません。

時として、小さなことが大きな違いを生むと信じて。)

 

上記はナレーションです。

少々意訳してますが、おおまかこんな意味だと思います。

 

電球ひとつひとつはとても小さく、

そして生活の中でも地味なモノなのですが、

私たちの生活には欠かせないものです。

 

そんな小さな電球から、環境を考えていく。

それがいずれ大きな違いを生むと信じて、というのが

IKEAが伝えたかったメッセージなのでしょう。

 

映像の美しさから、直感的に、

サステイナブルな環境をつくっていくというCSR的なにおいも感じますね。

言葉を少なくしながらも、メッセージ性の強い、素晴らしいCMだと思いました。