IDEAFUL -ad from the world-

上海在住の広告クリエイターが、嫉妬に値する世界の広告やアイデアを長らく紹介し続けています。(2012年〜)

限られたスペースの有効活用を実践する、IKEAのビルボード広告

  • Company: IKEA
  • Agency: thjnk
  • Country: Germany

 

本日もIKEAの事例をご紹介します。

 

IKEAと言えば言わずと知れた世界的な家具メーカーですが、

その哲学に「Small-Space Solution(狭い部屋の解決法)」という

考え方があることをご存知でしょうか。

 

文字通り、限られたスペースである部屋を、

IKEAの家具を使うことで、体感値として

”広がりの感じられるスペースにしてしまおう”というものです。

 

そんなブランドの考え方を、

とても巧妙に伝えているのが、こちらのビルボード広告です。

 

f:id:onaken:20140225100849p:plain

 

ん?一見何を書いているのかすら読めない、

意味不明な広告に見えますが・・・

実はこれ、RGBの3色で描かれたビルボードになっていて、

ライトの照らし具合によって、コピーが浮かび上がる仕組みになっています。

 

↓こんな感じです。

 

f:id:onaken:20140225101112p:plain

f:id:onaken:20140225101118p:plain

f:id:onaken:20140225101134p:plain

 

順番に3色のライトが照らされ、次のようなコピーが表示されます。

 

「このようにビルボードを使えば・・・」

「あなたの部屋も使い勝手がよくなります。」

IKEAのSmall-Space Solutionでね。」

 

うーん、なんて洒落た広告なのでしょうか。

ともすればデジタルサイネージに走りがちなところを、

あえてアナログな方法で演出しているところが実に面白いと思いました。

 

※Videoで実際に作動している様子もご覧ください。