IDEAFUL -ad from the world-

上海在住の広告クリエイターが、嫉妬に値する世界の広告やアイデアを長らく紹介し続けています。(2012年〜)

私たちは独りじゃない。Facebookの本質を捉えたブランドCMが素晴らしい

  • Company: Facebook
  • Agency: Unknown
  • Country: United Kingdom

 

イギリスで放映されている、Facebookの新CMをご紹介。

ユニークで少し馬鹿っぽさもあるのですが、

Facebookの本質的価値を捉え、うまく表現している

とても素晴らしいCMだと思います。

 

CMの中で、様々なコスプレイヤーたちが登場するのですが、

ある人はコスプレしたまま、タクシーやバスなどを利用したり、

またある人は愛犬を自転車のかごに乗せて、

ETの名シーンのモノマネに挑戦するなど、

出てくる誰もが自分の世界に没頭しきっている、

熱きコスプレイヤーたちです。

 

f:id:onaken:20140309234338p:plain

f:id:onaken:20140309234353p:plain

f:id:onaken:20140309234402p:plain

 

傍から見れば、誰がどう見てもユニークな人たちなわけですが、

渦中の本人達は真剣そのもの。人の目など意にも介さない様子です。

 

そしてCMの最後に、こんなTaglineが表示されます。

 

f:id:onaken:20140309234450p:plain

 

You are not alone.

あなたはひとりじゃない。

 

そうです。

Facebookさえあれば、どんな”ひとりぼっち”の人でも、

世界中のどこかにいる”分かり合える人”たちと繋がることができます。

 

f:id:onaken:20140309234504p:plain

 

このCMでは、Facebookの持つ、人と人をコネクトするという

ソーシャルメディアの本質的価値が、とてもシンプルに

とてもうまく表現されているように思います。

 

ぜひ、TCVMをご覧になってみてください。