IDEAFUL -ad from the world-

上海在住の広告クリエイターが、嫉妬に値する世界の広告やアイデアを長らく紹介し続けています。(2012年〜)

地下鉄構内という”場”の特徴を最大限に活かした、画期的なデジタルOOH

  • Company: APOTEK
  • Agency: Akestam Holst
  • Country: Sweden

 

ノルウェーのヘアケアメーカーであるAPOTEKが、

スウェーデンの首都、ストックホルム駅に仕掛けた

デジタルOOHがとてもユニークで面白いです。

 

駅のホームに設置された、

最近日本でもよく見かけるタイプの縦長デジタルOOH・・かと思いきや。

 

f:id:onaken:20140508073753j:plain

 

電車が来ると、

OOHの側面に設置されたセンサーが反応して、

画面中の女性の髪が風になびくという演出が始まります。

 

f:id:onaken:20140508074537p:plain

 

よくヘアケアブランドのTVCMなどで、

女優さんのさらさらの髪を、

強い風でなびかせる演出は見かけると思うのですが、

まさにあれを、地下鉄構内という場所の特徴を最大限に活かして

とても印象的に見せることが出来ています。

 

案の定、この仕事は世界のあちこちでシェアされ、

先のNew York Festivalでも、Outdoor部門のGrand Prixを獲得した模様。

 

シンプルだけど、風圧の関係で

地下鉄構内は異様なまでに風が強くなるという

万国共通の”あるあるネタ”をうまく活用した、

素晴らしいOOH事例と言えるのではないでしょうか。