IDEAFUL -ad from the world-

上海在住の広告クリエイターが、嫉妬に値する世界の広告やアイデアを長らく紹介し続けています。(2012年〜)

点字を疑似体験できるデジタル広告

  • Company: Dorina Norwill Foundation
  • Agency: WMcCann, Sao Paulo
  • Country: Brazil

 

そのデバイスの特性から、

Tangible(触れる)なクリエイティブの可能性を感じさせる

スマートフォンタブレット端末を使った広告。

 

ブラジルのMcCannがこのたび制作した、

目の不自由な方を支援する団体「Dorina Norwill Foundation」への

支援を促す、デジタル広告がとても面白かったのでご紹介します。

 

その名も「BRAILLE AD」点字広告)。

f:id:onaken:20140524124413p:plain

雑誌をスクロールしながら読んでいると・・・

 

f:id:onaken:20140524124547p:plain

 

点字が描かれた広告が表示されます。

 

f:id:onaken:20140524124628p:plain

 

ページを横にスワイプしても次に進まない仕組みになっています。

表示された点字を指でなぞってみると・・・

 

f:id:onaken:20140524124900p:plain

 

点字に替わって、文字が表示されます。

 

In the life of blind peoson,

reading with the hands is the easy part.

目の不自由な方の生活において、

指で文字を読むことは簡単なことです。

 

f:id:onaken:20140524125220p:plain

 

コピーが表示されたあとに、支援団体に関する

説明画面が表示され、広告の意図することが明らかになるというわけです。

 

健常者にとっては、なかなか点字に触れる機会もありませんが、

この「BRAILLE AD」は、デジタルの持つインタラクティブ性を生かし、

Tangibleで非常に印象に残るクリエイティブになっていると思いました。