点字を疑似体験できるデジタル広告
- Company: Dorina Norwill Foundation
- Agency: WMcCann, Sao Paulo
- Country: Brazil
そのデバイスの特性から、
Tangible(触れる)なクリエイティブの可能性を感じさせる
ブラジルのMcCannがこのたび制作した、
目の不自由な方を支援する団体「Dorina Norwill Foundation」への
支援を促す、デジタル広告がとても面白かったのでご紹介します。
その名も「BRAILLE AD」(点字広告)。
雑誌をスクロールしながら読んでいると・・・
点字が描かれた広告が表示されます。
ページを横にスワイプしても次に進まない仕組みになっています。
表示された点字を指でなぞってみると・・・
点字に替わって、文字が表示されます。
In the life of blind peoson,
reading with the hands is the easy part.
目の不自由な方の生活において、
指で文字を読むことは簡単なことです。
コピーが表示されたあとに、支援団体に関する
説明画面が表示され、広告の意図することが明らかになるというわけです。
健常者にとっては、なかなか点字に触れる機会もありませんが、
この「BRAILLE AD」は、デジタルの持つインタラクティブ性を生かし、
Tangibleで非常に印象に残るクリエイティブになっていると思いました。