IDEAFUL -ad from the world-

上海在住の広告クリエイターが、嫉妬に値する世界の広告やアイデアを長らく紹介し続けています。(2012年〜)

国立競技場の利用最終日に流された、KIRINの企業CMが熱い。

  • Company: KIRIN
  • Agency: Unkonown
  • Country: Japan

 

国立競技場が先日5月末を持って

ついに幕を閉じましたが、その日限定で流された

KIRINの企業CMがとても素晴らしかったので

ご紹介したいと思います。

 

f:id:onaken:20140603080128p:plain

 

1978年以来、一貫して日本代表を応援し続けるKIRINにとって、

国立競技場とのお別れは決して無視できない、一大ニュース。

 

数々のドラマを繰り広げてきたこの場所で、

日本を誰よりも応援してきたKIRINが発したかった言葉、

それは「KIRINは応援する。」というシンプルなコピーに集約されていました。

 

f:id:onaken:20140603080702p:plain

 

映像の中で描かれているのは、香川選手という日本代表の中心選手。

彼の反省を主観で追いながら、周りにどれだけの「サポーター(応援する人)」が

いたのかを感じられるようなストーリーになっています。

 

近所のおばちゃん、親戚のおじさん、学校の先生。

 

f:id:onaken:20140603080923p:plain

f:id:onaken:20140603080931p:plain

f:id:onaken:20140603080937p:plain

 

ストーリーはどんどん時計の針を進め、

セレッソ大阪ドルトムント、そしてマンチェスターユナイテッドと、

香川選手が歩んだサクセスストーリーを追いかけていきます。

 

f:id:onaken:20140603081211p:plain

f:id:onaken:20140603081217p:plain

f:id:onaken:20140603081223p:plain

 

「人は、出会ったすべての人に応援されている。」

 

f:id:onaken:20140603081429p:plain

 

この言葉は、誰よりも日本代表を応援し続けてきた

KIRINだからこそ言える、意味のあるとても大きな言葉です。

 

国立競技場のピッチに実際に足を踏み入れることができる人は、

選ばれたほんの少数の人たちだけですが、このCMを通して

誰もが、自分の人生の中でたくさんのサポーターに

支えられてきたことに気づくことができるのではないでしょうか。

 

胸が熱くなる、とても素晴らしいCMだと思いました。