IDEAFUL -ad from the world-

上海在住の広告クリエイターが、嫉妬に値する世界の広告やアイデアを長らく紹介し続けています。(2012年〜)

母の日に”空の上”で行われた、思わず泣けてしまう感動のスタント

  • Company: Elecrolux
  • Agency: F/Nazca Saatchi & Saatchi, Brazil
  • Country: Brazil

 

ドラマ仕立てのElectroluxのスタントが

とても素晴らしかったので、ご紹介したいと思います。

 

物語の主役は、ブラジル・サンパウロに住む、

高校を卒業したての女性、ラティシア。

 

見事奨学金を得られたことで、

サンパウロから離れた大学へと進学することになり、

その様子をドキュメンタリー番組にする、

という名目でカメラが彼女を追いかけることに。

 

f:id:onaken:20140802110653p:plain

 

「ずっと一緒に暮らしてきた母親と離れることが何よりも辛い」と、

彼女はインタビュワーにそう語りました。

初めての一人暮らし、希望と不安が入り交じる中で考えることは、

きっと世界共通なのでしょう。

 

そんな彼女が、いよいよ旅立つという日。

その日は奇しくも5月11日、「母の日」でした。

 

母親はひとりで家に帰るのが寂しいという理由から、

あえて見送ること無く、娘を旅立たせます。

 

f:id:onaken:20140802111209p:plain

 

そして、いよいよ搭乗完了。

暮らし慣れたサンパウロから離れて、レティシアの新しい生活が始まります。

 

f:id:onaken:20140802111641p:plain

 

すると・・・

突然、思いもしなかった機内アナウンスが流れてきました。

 

f:id:onaken:20140802111721p:plain

 

レティシア、あなたのお母さんからメッセージを預かっています」

 

なんとレティシアの母親からのメッセージが、

機内のモニターを通じて流れ始めたのでした。

 

やぁ、リー。

どうだい?あなたが離れている間も、

私はずっとあなたを応援しているよ。

 

今日は初めて、ひとりで過ごす母の日だね

でも心配しないで。あなたが娘であるだけで、

それは何よりも素晴らしいギフトなのだから。

 

晩ご飯を楽しんで。愛を込めて作ったわ。

 

f:id:onaken:20140802112139p:plain

 

母親からの温かなサプライズメッセージは、

レティシアの心に深く突き刺さり、

それまでのこわばっていた表情は崩れて、

弾けるような笑顔に包まれていきます。

 

f:id:onaken:20140802113613p:plain

 

メッセージムービーの後に出てきたのは、

世界に一つだけの母親が愛を込めて作った、機内食でした。

その食事が、レティシアを強く勇気づけたことは言うまでもありません。

 

f:id:onaken:20140802112331p:plain

 

「母親は、母の日でさえ、あなたのことを思っている。」

 

そんなコピーで、この物語は締めくくられます。

 

f:id:onaken:20140802112456p:plain

 

Electroluxは、生活家電のメーカーですが、

具体的な商品やスペックなどの情報は、

この映像の中にほとんど出てきません。

(強いて言うならば、母親の調理シーンぐらいです)

 

しかし、あらゆる商品を通して、母親を、家族の幸せを支えたいという

ブランドのメッセージは、ひしひしと伝わってきます。

 

エンゲージメントとセールスの連関をつまびらかにすることは、

目下の代理店の課題なわけですが、

このような素晴らしいコミュニケーションには

数字で表せない大きな意味がある。

そう信じさせてくれる、とてもハートウォーミングで

気持ちの良い仕事だと思いました。