IDEAFUL -ad from the world-

上海在住の広告クリエイターが、嫉妬に値する世界の広告やアイデアを長らく紹介し続けています。(2012年〜)

U2のニューアルバム発売を記念する、AppleのセルフオマージュCM

  • Company: Apple
  • Agency: Unknown
  • Country: USA

 

AppleU2の蜜月関係は、もう周知の事実かと思いますが、

このたび、iPhone6&apple watchの発表にあわせて、

音楽界をにぎわす、スペシャルなプロモーションが展開中のようです。

 

f:id:onaken:20140910180532p:plain

 

U2のニューアルバムが、

10/13まで完全無料でiTunesよりダウンロードできるという、

とっても太っ腹なこの企画。

 

サイトにも書かれていますが、ここまで多くのユーザーが無料で

アーティストのアルバムをダウンロードできるというのは、

音楽市場初の試みのようです。

 

数年前、RadioHeadが同じようなことやっていた気もしますが、

まぁこれは別腹ということで忘れましょう。w

 

f:id:onaken:20140910180955j:plain

 

ちなみに特別CMもオンエアされていて、これがその動画です。

 

 

どこか観ていて、懐かしい気持ちになりませんか?

そう。実はこれ、2004年に流された、同じくU2が出演する

iPodのCMのセルフオマージュになっています。

 

 

確かに演出面での進化はあれど、CMのコアアイデア自体はそっくりですよね。

 

世界が待ち望んだ、iPhone6&apple watchの発表にあわせて

こんな素敵なGiftをくれるなんて、Appleはなんてにくい企業なのでしょうか。

企業とコンシューマー のエンゲージメントとは、

こういった所作の積み重ねから、生まれるものなのかもしれません。