IDEAFUL -ad from the world-

上海在住の広告クリエイターが、嫉妬に値する世界の広告やアイデアを長らく紹介し続けています。(2012年〜)

待ち時間のストレスを見事に解決したポルトガルの”踊る信号機”

  • Company: Smart
  • Agency: BBDO, Germany
  • Country: Portugal

 

信号の待ち時間というのは、

当たり前ですが、どこの国でも退屈なものです。

お国柄によっては信号無視が恒常化し、

交通事故が多発するなんてことも珍しくありません。

 

本日ご紹介する事例は、

そんな交通問題を見事に解決した、ポルトガルのアイデアです。

(※厳密に言うと、Agencyはドイツですが)

 

その名は、

”The Dancing Traffic Light”。踊る信号機です。

 

もう画像を見て頂ければ、

すぐにこのアイデアの素晴らしさを

ご理解頂けるとと思います。

 

f:id:onaken:20141006074524g:plain

 

お決まりの信号機の中の棒人間が、

くねくね不思議なダンスを踊っています。

 なんだか見ているだけで、とても楽しい気分になってしまう

とってもユニークでプリティな信号機。

 

それを見た、街の人々の反応はこんな感じ。

 

f:id:onaken:20141006080028p:plain

f:id:onaken:20141006080105p:plain

 

みんな待たされるストレスを忘れて、

ノリノリでダンスしまくってます。

 

シャイな人の多い日本では、このようにうまくいかないでしょうが、

ポルトガルの人たちの心は鷲掴みされたようで、

結果、81%の人たちが赤信号でちゃんと待機してくれたのだとか。

 f:id:onaken:20141006080309p:plain

 

まぁ日本だったら、こんなことしなくても90%近くの人が

信号を守ると思いますが、そこはご愛嬌ということで

目をつむってあげてください。

  

ちなみに、近くの広場に設置されたブースでは

ダンサーを募集しており、その箱の中で踊ると、

リアルタイムにモーションキャプチャされて、

この信号内のアニメーションとして利用される仕組みのようです。

 

f:id:onaken:20141006080537p:plain

f:id:onaken:20141006080543p:plain

 

正直、この部分は企画上、少々蛇足な気がしますが、

PRも考えた設計ということなのでしょうか。

 

いずれにしてもシンプルながら強く、

そして見る人の心をつかむ愛らしさがあるこのアイデア

とても素晴らしい仕事だと思いました。