IDEAFUL -ad from the world-

上海在住の広告クリエイターが、嫉妬に値する世界の広告やアイデアを長らく紹介し続けています。(2012年〜)

エキストラ総勢2,400人。OK Goの世界一大掛かりなワンカットMVが凄い

  • Company: OK Go
  • Agency: Mori, Tokyo
  • Country: Japan

 

毎度衝撃を与えてくれるOK GoのMV。

今回の新作「I Won't Let You Down」は、

その中でも群を抜く、凄まじい映像に仕上がっています。

 

公開から一週間を待たずして、約1,000万回の再生。

元々世界で注目されているアーティストであることに加えて、

その再生数の多さが、映像のクオリティーを物語っています。

 

まずは、四の五の言わずに、MVをご覧ください!

 

巧みなPR戦略も相まって、

あちこちにPVの裏側を捉えた記事が散見されるので、

面白い話を抜粋してみたいと思います。

 

まず、スタッフですが、

Creative Directorに原野守弘さん(Mori)。

Art DIrectorに西田淳さん(Drill)。

このお二人はdocomo「森の木琴」のペアですね。

 

 

そして、映像ディレクターには関和亮さん。

Perfumeサカナクションの仕事が有名です。

 

とあるタイミングで、メンバーと原野さんとの間に

つながりが生まれたことから、今回のMV制作に話が発展したようです。

 

それにしても、このMVの圧巻のマスゲームには

目を見張るものがありますが、一体どうやって撮ったのでしょう?

 

f:id:onaken:20141019220538j:plain

f:id:onaken:20141102144106p:plain

f:id:onaken:20141102142905p:plain

 

凄まじいクオリティー。

まさに、謎が謎を呼ぶ展開になっているのですが、

撮影機材は改造されたドローン。GPSで制御しつつ、

さらに細かく動きを補正したり、ラジコン的に動かす人がいた模様です。

 

本当に全てが一発撮りなのだとしたら、人もカメラも、

とてつもない練習量がないと、こんな映像作れなかったことでしょう。

 

f:id:onaken:20141009103916j:plain

 

OK Go本人たちも、かなり練習を積んだようです。

たびたびその様子がTweetされているのを見ても、

本人たちもかなり関与度高く、

このMV制作に取り組んでいたと思われま。

 

f:id:onaken:20141009104408j:plain

 

アーティストにエキストラ、そして企画者や制作者たち。

全ての人が互いにリスペクトし合いながら、

この凄まじい仕事が生まれたと思うと、ただただ感服するばかりです。

 

受発注の関係を越えてこそ、本当にクリエイティブなものは生まれる。

喧々諤々意見を交わしながら、

ひとつのゴールに向かってアイデアを精錬させていく。

そんなチームとして当たり前だけれども大切なことを、

感じさせられたのでした。