IDEAFUL -ad from the world-

上海在住の広告クリエイターが、嫉妬に値する世界の広告やアイデアを長らく紹介し続けています。(2012年〜)

Doveの新作ビデオ公開。「あなたはキレイ?それとも普通?」

  • Company: Dove
  • Agency: Ogilvy & Mather, Chicago
  • Country: USA

 

毎度話題を呼ぶDoveから、新作ビデオが届きました。

 

振り返ってみると、

Photoshopのレタッチする過程をタイムラプスで追いかけた映像

「Evolution」に始まり、自身の顔を自己申告式で描かせる

「Real Beauty  Sketches」など、実証実験系ビデオに定評のあるDove。

  

www.youtube.com

 

今回もまた、自身の美しさを問う実験を行いました。

 

ある建物の入り口に置かれた「Beautiful」と「Average」と書かれたゲート。

人が任意でどちらかを選び、建物に入っていく様子を

3分尺にまとめたドキュメンタリー型のビデオになっています。

 

f:id:onaken:20150410080127p:plain

 

サンフランシスコ、上海、デリー、ロンドン、サンパウロなど

世界の様々な場所でこの実験は行われたようなのですが、

どの国でも基本的には「Average」ゲートを通過する人が殆どでした。

当たり前ですが、万国共通で自分の美しさに自信を持つことの

難しさを感じる結果になっています。

 

しかし、毎日このゲートをくぐりぬけていると、

たまに「Beautiful」の方を選ぶ気分になれる時があり、

その日は一日とても良い気分だったと振り返る被験者が現れ始めました。

 

f:id:onaken:20150410080500p:plain

 

そうです。

 

美しさは自分のチョイスや気分次第で得られるし、

そもそも美しさとは概念であって、

一様に決められるものではないのです。

Doveはこの実験を通して、世の中の女性たちすべてに

そんなメッセージを送っているように思えます。

 

Choose Beautiful.

美しいを選ぼう。

 

女性を美しくするのは、美しいと思う自分自身の気持ち。

そして気持ちが美しい人は、きっと本当に美しい人なのだと思います。

 

普遍的であり、哲学的でもある、

Doveらしいビデオのご紹介でした。