IDEAFUL -ad from the world-

上海在住の広告クリエイターが、嫉妬に値する世界の広告やアイデアを長らく紹介し続けています。(2012年〜)

世界一人を幸せにする!? カールスバーグの屋外広告

  • Company: Carlsberg
  • Agency: Fold7, Mission Media
  • Country: United Kingdom

 

今日はイギリスはロンドンから、

”世界一人を幸せにする”

カールスバーグの素敵な屋外広告をご紹介します。

 

f:id:onaken:20150420073301j:plain

 

「Probably the best poster in the world.」

おそらく、世界で最高のポスター。

 

自ら、そう銘打ったこの広告。

そのアイデアは至ってシンプルです。

 

f:id:onaken:20150420073538j:plain

 

なんと、自分でビールを注ぐことができる、

フリーサーブシステムになっています!

 

f:id:onaken:20150420073628j:plain

 

どこからグラスを持ってきたのか分からないのですが、

あっという間に長蛇の列。そりゃそうですよね。

ビールが自由に飲めるなんてまるで天国ですね。

 

f:id:onaken:20150420073733j:plain

 

見てください。この満足そうな、お客さんの笑みを。

 

ちなみに18歳の人が飲めないように、

しっかりモニタリングされていたようです。

酔っぱらいの人に事件を起こさせないためにも、

そういった有人監視はこの手の企画にはマストでしょうね。

 

「TV広告に依存しない広告の在り方を考えねばならない。」

「そのためにもこういった施策は必要。」というのが、

ブランドマネージャーのDharmesh Ranaさんの見解だそうです。

 

ここまで認知度も高い商品の場合、

いかに「経験的価値」をお客さんに提供出来るか、

それによってエンゲージメントを深められるかが課題だと思います。

単なるサンプリングよりも、よっぽど夢があり、

イデアフルな事例だと思いました。