世界一人を幸せにする!? カールスバーグの屋外広告
- Company: Carlsberg
- Agency: Fold7, Mission Media
- Country: United Kingdom
今日はイギリスはロンドンから、
”世界一人を幸せにする”
カールスバーグの素敵な屋外広告をご紹介します。
「Probably the best poster in the world.」
おそらく、世界で最高のポスター。
自ら、そう銘打ったこの広告。
そのアイデアは至ってシンプルです。
なんと、自分でビールを注ぐことができる、
フリーサーブシステムになっています!
どこからグラスを持ってきたのか分からないのですが、
あっという間に長蛇の列。そりゃそうですよね。
ビールが自由に飲めるなんてまるで天国ですね。
見てください。この満足そうな、お客さんの笑みを。
ちなみに18歳の人が飲めないように、
しっかりモニタリングされていたようです。
酔っぱらいの人に事件を起こさせないためにも、
そういった有人監視はこの手の企画にはマストでしょうね。
「TV広告に依存しない広告の在り方を考えねばならない。」
「そのためにもこういった施策は必要。」というのが、
ブランドマネージャーのDharmesh Ranaさんの見解だそうです。
ここまで認知度も高い商品の場合、
いかに「経験的価値」をお客さんに提供出来るか、
それによってエンゲージメントを深められるかが課題だと思います。
単なるサンプリングよりも、よっぽど夢があり、
アイデアフルな事例だと思いました。