IDEAFUL -ad from the world-

上海在住の広告クリエイターが、嫉妬に値する世界の広告やアイデアを長らく紹介し続けています。(2012年〜)

世界初!Poweradeによるエクササイズできるビルボード広告

  • Company: Powerade
  • Agency: Ogilvy & Mather, Berlin
  • Country: Germany

 

Poweradeと言えば、

日本ではそこまでなじみ深い飲み物ではないですが、

世界的に有名なエナジードリンクスポーツドリンク

掛け合わせた機能性飲料のこと。

 

f:id:onaken:20150501074618p:plain

 

そんなPoweradeがドイツ・ベルリンで行った、

ビルボード施策がとてもユーモラスなのでご紹介します。

 

 

その名も「Workout Billbooards」

文字通り、エクササイズができる屋外広告です。

 

 

例えばこれ。

 

f:id:onaken:20150501074809p:plain

 

ベルトコンベアのように縦に壁が動き、

無限にクライミングできる広告になっています。

 

f:id:onaken:20150501074855p:plain

f:id:onaken:20150501075901p:plain

 

これは、背筋を鍛えるマシン風の広告。

重さももしかしたら選べるのもやもしれません。

 

f:id:onaken:20150501075210p:plain

 

そして、これはパンチングマシーン。

この中央の的を思いっきりパンチすると、

その威力を左側のゲージがカウントしてくれる仕組みになっています。

 

f:id:onaken:20150501075318p:plain

 

エクササイズに参加すると、

その場でスタッフからパワーエイドを渡され、

みなさんニコリとこの笑顔。

 

f:id:onaken:20150501075403p:plain

 

道行く人が集まって、とっても盛り上がっているご様子。

なんだか凄く楽しそうです!

 

 

この広告が、恥ずかしがり屋の日本人に

向いているかどうかは置いておいて、

広告を作って事件を起こすという

「PR×Creative」の発想は、まさに世界的なトレンドと言えるでしょう。

 

少ない予算を効果的に話題拡散させる常套手段として、

今後もこの手の仕事は増えていくのではないでしょうか。

 

 

日本でも、こういう底抜けに楽しい広告に出会ってみたいし、

作ってみたいと思う、今日この頃でした。