IDEAFUL -ad from the world-

上海在住の広告クリエイターが、嫉妬に値する世界の広告やアイデアを長らく紹介し続けています。(2012年〜)

最高気温を記録するとマックフルーリーが無料に!?マクドナルドの仰天ビルボード

  • Company: McDonald's
  • Agency: TBWA/Neboko
  • Country: Netherlands

 

場所はオランダの首都、アムステルダムのど真ん中。

2015年7月4日、最高気温を記録するかもしれない炎天下の日に、

マクドナルドは特別なビルボード広告を広場に設置しました。

 

f:id:onaken:20150718165650p:plain

 

ビルボードの中には、暑いの日のクールダウンにぴったりな

アイスフロートのようなデザート、”マックフルーリー”の

空カップが100個ぎっしり積みこまれています。

 

そして、そのボードには

「過去の最高気温38.6度を超えれば、自動的に開きます」と書かれています。

なんて夢のある企画なのでしょう!

気温次第で、無料でデザートがもらえてしまうというわけです。

 

f:id:onaken:20150718164201p:plain

f:id:onaken:20150718164335p:plain

 

ボードには温度計が仕込まれており、広場に集まった人たちは

最高気温に到達するその瞬間を、まだかまだかと待ちわびている様子。

 

そしてついに、気温は38.6度に到達!!

 

f:id:onaken:20150718164435p:plain

f:id:onaken:20150718164643p:plain

f:id:onaken:20150718164747p:plain

 

ビルボードの扉がオープンし、その場に押し寄せた人々が

マックフルーリーの空カップを勢い良く手に取ります。

ものの数分で、ビルボードのカップは無くなってしまったようです。

 

f:id:onaken:20150718164811p:plain

 

空カップを最寄りのマクドナルドに持ち込むと、

無料でマックフルーリーをもらえる仕組みに。

 

f:id:onaken:20150718164933p:plain

 

店から出てきたお客さんのこの表情。

とてもご満悦のようです。

 

たかだか(といったら失礼ですが・・・)数百円程度のマックフルーリー

無料でサンプリングするのはなんら珍しいことでもないのですが、

このように”最高気温記録時”という絶妙なモーメントを捉え、

且つエンターテインメントとして昇華することで、

とても魅力的なプロモーションに仕上がっていると思いました。

 

アナログな中にテクノロジーを組み込むとで、全く新しい体験価値を生み出す、

そんなことの重要性に気づける事例なのでした。