最高気温を記録するとマックフルーリーが無料に!?マクドナルドの仰天ビルボード
- Company: McDonald's
- Agency: TBWA/Neboko
- Country: Netherlands
場所はオランダの首都、アムステルダムのど真ん中。
2015年7月4日、最高気温を記録するかもしれない炎天下の日に、
ビルボードの中には、暑いの日のクールダウンにぴったりな
アイスフロートのようなデザート、”マックフルーリー”の
空カップが100個ぎっしり積みこまれています。
そして、そのボードには
「過去の最高気温38.6度を超えれば、自動的に開きます」と書かれています。
なんて夢のある企画なのでしょう!
気温次第で、無料でデザートがもらえてしまうというわけです。
ボードには温度計が仕込まれており、広場に集まった人たちは
最高気温に到達するその瞬間を、まだかまだかと待ちわびている様子。
そしてついに、気温は38.6度に到達!!
ビルボードの扉がオープンし、その場に押し寄せた人々が
マックフルーリーの空カップを勢い良く手に取ります。
ものの数分で、ビルボードのカップは無くなってしまったようです。
空カップを最寄りのマクドナルドに持ち込むと、
無料でマックフルーリーをもらえる仕組みに。
店から出てきたお客さんのこの表情。
とてもご満悦のようです。
たかだか(といったら失礼ですが・・・)数百円程度のマックフルーリー。
無料でサンプリングするのはなんら珍しいことでもないのですが、
このように”最高気温記録時”という絶妙なモーメントを捉え、
且つエンターテインメントとして昇華することで、
とても魅力的なプロモーションに仕上がっていると思いました。
アナログな中にテクノロジーを組み込むとで、全く新しい体験価値を生み出す、
そんなことの重要性に気づける事例なのでした。