IDEAFUL -ad from the world-

上海在住の広告クリエイターが、嫉妬に値する世界の広告やアイデアを長らく紹介し続けています。(2012年〜)

14,000人を超えるBooking.comの社員自ら旅行して撮影した、1年がかりのドキュメンタリーCM

  • Company: Booking.com
  • Agency: Cloudfactory, Amsterdam
  • Country: Netherlands

 

世界最大級の宿泊予約サイト「Booking.com」のために、

オランダのクリエイティブスタジオが制作した

キャンペーンをご紹介します。

 

 キャンペーンの名は…

「One Mission」(ひとつのミッション)。

 

イデアは極めてシンプルです。

旅行の際にお世話になるサービスなだけに、

社員もまた旅行好きなのだろうと推察するのですが、

「じゃあ社員に旅行行かせて、映像を撮ってきてもらおう!」

というミッションを与えちゃったという訳。

 

この撮影には、1年かけて

約14,000人の社員が参加したようです。  

 

f:id:onaken:20170205141129p:plain

 

訪れた国はなんと190カ国。

地球上の国、ほぼ全部です。

 

f:id:onaken:20170205141242p:plain

 

社員一人一人が、実際にBooking.comを使って

世界 のあちこちを体験し、その様子を

GoProを使って詳細に押さえてこさせたのでした。

 

f:id:onaken:20170205141504p:plain

f:id:onaken:20170205141610p:plain

f:id:onaken:20170205141702p:plain

 

映像はプロによるそれではありませんが、

旅情に溢れたリアルなものに仕上がっており、

旅をする楽しさを教えてくれるものばかりです。

 

WE TRAVEL EVERYWHERE,

私たちは世界中を旅する、

 

f:id:onaken:20170205141902p:plain

 

TO HELP YOU TRAVEL ANYWHERE.

あなたがどこにでも旅できるように。

 

f:id:onaken:20170205141939p:plain

 

THIS FILM SHOT BY THE EMPLOYEES OF BOOKING.COM.

この映像は、Booking.comの社員たちによって撮影されました。

 

f:id:onaken:20170205142114p:plain

 

なんてことないつなぎ合わせの映像ですが、

社員自ら旅行を楽しみ、その様子をドキュメンタリータッチで描いた、

”作られていない”クリエイティブには、

映像そのもの以上に物語る強さがあると感じました。

 

「現実は小説より奇なり」ではないですが、

事実を積み上げるというのは昨今のクリエイティブにおいて

他社と差別化を図る上でも凄く重要なことだと思います。