自慢の”セクシー広告”を廃止。ブラジルのビールブランドが提唱する新時代の女性像
- Company: Ambev
- Agency: F/Nazca Saatchi & Saatchi
- Country: Brazil
ビールと言えば世界共通で、
美女のセクシー広告が用いられがち。
ブラジルのビールブランドSKOLもご多分に漏れず、
お尻丸出しのセクシー美女を起用した広告を展開していました。
しかし、時代も変わり、
女性をセクシャルなモノとしてとらえたような広告に対して、
世の中の価値観とギャップが生まれてきました。
「男性のみならず、女性にも飲んでほしい。
男女関係なく、愛されるブランドに。」
そう考えたSKOLは、自身の広告を大胆に改革することにしました。
その名も…
「Reposter」プロジェクトです。
とある6人の女性アーティストを起用し、
元のセクシー広告をイラストの力で生まれ変わらせることに。
これがその過程です。
どうでしょう?
見る見るセクシー美女が、オシャレなポスターに変身していきます。
「ビールをサーブする女性の写真は、
ビールを楽しむ女性のイラストに。
女性を”奉仕する人”というポジションから変えたかった。」
と、イラストを描いたひとりであるArrudaさんは語っています。
男性が見て楽しむだけのモノとしての女性像を打ち消し、
新時代の女性の在り方を提唱する、
非常に社会性に富んだ、意義ある試みだと言えるでしょう。
現代人のタイピカルな価値観を揺るがす、
素晴らしいチャレンジだと思いました。
プロジェクトの全容が分かるビデオはこちらです。
是非、あわせてご覧ください。