IDEAFUL -ad from the world-

上海在住の広告クリエイターが、嫉妬に値する世界の広告やアイデアを長らく紹介し続けています。(2012年〜)

自慢の”セクシー広告”を廃止。ブラジルのビールブランドが提唱する新時代の女性像

  • Company: Ambev
  • Agency: F/Nazca Saatchi & Saatchi 
  • Country: Brazil

 

ビールと言えば世界共通で、

美女のセクシー広告が用いられがち。

 

ブラジルのビールブランドSKOLもご多分に漏れず、

お尻丸出しのセクシー美女を起用した広告を展開していました。

 

f:id:onaken:20170316075802j:plain

 

しかし、時代も変わり、

女性をセクシャルなモノとしてとらえたような広告に対して、

世の中の価値観とギャップが生まれてきました。

 

「男性のみならず、女性にも飲んでほしい。

男女関係なく、愛されるブランドに。」

そう考えたSKOLは、自身の広告を大胆に改革することにしました。

 

 

その名も…

「Reposter」プロジェクトです。

 

とある6人の女性アーティストを起用し、

元のセクシー広告をイラストの力で生まれ変わらせることに。

 

これがその過程です。

 

f:id:onaken:20170316080253g:plain

f:id:onaken:20170316080324g:plain

f:id:onaken:20170316080416g:plain

 

 どうでしょう?

見る見るセクシー美女が、オシャレなポスターに変身していきます。

 

「ビールをサーブする女性の写真は、

ビールを楽しむ女性のイラストに。

女性を”奉仕する人”というポジションから変えたかった。」

と、イラストを描いたひとりであるArrudaさんは語っています。

 

男性が見て楽しむだけのモノとしての女性像を打ち消し、

新時代の女性の在り方を提唱する、

非常に社会性に富んだ、意義ある試みだと言えるでしょう。

 

現代人のタイピカルな価値観を揺るがす、

素晴らしいチャレンジだと思いました。

 

プロジェクトの全容が分かるビデオはこちらです。

是非、あわせてご覧ください。