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Facbook動画の殆どは音声ONで見られていない!?意表をつく、AMEXの大胆過ぎるプレゼントキャンペーン

  • Company: American Express
  • Agency: BBR Saatchi & Saatchi, Tel Aviv
  • Country: Israel

 

イスラエルガンズ・アンド・ローゼズのコンサートを

スポンサードしているAmerican Express。

 

そんな彼らが行った、Facebook上での

チケットのプレゼントキャンペーン

「THE VOICE SURPRISE」をご紹介します。 

 

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一見、Facebook上でキャンペーンを告知する

ただのWEB CMなのですが、

その手法があまりに大胆であると話題になっています。 

 

コチラが、その動画。

 

 

「え、なにが??」

と思われると思います。

(そもそも言語が不明ですよね…)

 

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ビデオの中で、こんなことが述べられていました。

「バンドリーダーの名前を書いてくれた先着50名に、

ガンズ・アンド・ローゼズの無料チケットをプレゼントします」

 

抽選ではなく、早いもの勝ちで絶対にもらえてしまうという、

なんとも大胆なキャンペーンなのです!

 

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そもそも、90%のFacebookユーザーが、

音声をOFFのままにしているんだそうです。

 

そのユーザー特性の意表をついて、

プレゼントキャンペーンを行ったのでした。

 

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「今後は絶対ボリュームオンにしておいてくれよな!」

そんな捨て台詞を吐いて、今後の同社のプロモーションに

ユーザーの注意を引きつけることに成功したのです。

 

非常にクレバーなアイデアだと思いました。

オンラインにしてもオフラインにしても、

ターゲットの行動特性の奥に、アイデアのヒントが沢山転がっていそうです。