Facbook動画の殆どは音声ONで見られていない!?意表をつく、AMEXの大胆過ぎるプレゼントキャンペーン
- Company: American Express
- Agency: BBR Saatchi & Saatchi, Tel Aviv
- Country: Israel
イスラエルでガンズ・アンド・ローゼズのコンサートを
スポンサードしているAmerican Express。
そんな彼らが行った、Facebook上での
チケットのプレゼントキャンペーン
「THE VOICE SURPRISE」をご紹介します。
一見、Facebook上でキャンペーンを告知する
ただのWEB CMなのですが、
その手法があまりに大胆であると話題になっています。
コチラが、その動画。
「え、なにが??」
と思われると思います。
(そもそも言語が不明ですよね…)
ビデオの中で、こんなことが述べられていました。
「バンドリーダーの名前を書いてくれた先着50名に、
ガンズ・アンド・ローゼズの無料チケットをプレゼントします」
抽選ではなく、早いもの勝ちで絶対にもらえてしまうという、
なんとも大胆なキャンペーンなのです!
そもそも、90%のFacebookユーザーが、
音声をOFFのままにしているんだそうです。
そのユーザー特性の意表をついて、
プレゼントキャンペーンを行ったのでした。
「今後は絶対ボリュームオンにしておいてくれよな!」
そんな捨て台詞を吐いて、今後の同社のプロモーションに
ユーザーの注意を引きつけることに成功したのです。
非常にクレバーなアイデアだと思いました。
オンラインにしてもオフラインにしても、
ターゲットの行動特性の奥に、アイデアのヒントが沢山転がっていそうです。