IDEAFUL -ad from the world-

上海在住の広告クリエイターが、嫉妬に値する世界の広告やアイデアを長らく紹介し続けています。(2012年〜)

ロゴが見切れてるだけで充分?!カナダ・マクドナルドのシンプルすぎる屋外看板

  • Company: McDonald's
  • Agency: Cossete, Tront
  • Country: Canada

*English follows Japanese.

 

マクドナルドと言えば、あの”黄色いアーチのロゴ”ですよね。

 

そんな誰でも知っているロゴを使って、

究極のミニマリズムを体現した、カナダの屋外広告が話題になっています。

 

それがこちら。

f:id:onaken:20180308083121j:plain

 「ん?」

 

一見、 何の広告だかわからず戸惑ってしまうかもしれません。

実はこれ、マクドナルドへと車を誘導するディレクションサインになっています。

ロゴが右側にあるのがわかると思いますが、

要は「店があなたの右側になりますよ」と直感的に訴えるデザインなんです。

 

f:id:onaken:20180308083451j:plain

f:id:onaken:20180308083458j:plain

 

続けて見てみると、よくわかるのではないでしょうか?

 

おなじみのロゴを使って、そのトリミングだけで店の方角を指し示す、

なんともいさぎのよい広告だとは思いませんか?

 

まだカナダ・トロントでしか展開されていないようですが、

日本でもぜひ見てみたいですね。

世界で使えるアイデアだと思います。

 

積み上げたブランドイメージを有効活用した、

グローバルブランドだからこそできる施策とも言えますね。

 

youtu.be

 

McDonald's is adapting iconically curvy Golden Arches logo into directional for its restaurant. The billboards are giving drivers easy-to-follow signs to get their McD's fix. This idea is quite clever and could be adapted globally soon.