IDEAFUL -ad from the world-

上海在住の広告クリエイターが、嫉妬に値する世界の広告やアイデアを長らく紹介し続けています。(2012年〜)

マクドナルドの"M"が期間限定で"W"に!国際女性デーに出現した、前代未聞の逆さ看板

  • Company: McDonald's
  • Agency: We Are Unlimited
  • Country: USA

*English follows Japanese.

 

前回に引き続き、

今回もマクドナルドの事例をご紹介したいと思います。

 

アメリカ・カリフォルニアにあるとある店舗。

おなじみの黄色い"M"字看板がなんと逆さになったというのです。

 

f:id:onaken:20180318135816j:plain

ものすごい違和感、インパクトです。

 

f:id:onaken:20180318140115j:plain

 

看板だけではなく、

逆さロゴのパッケージやユニフォームまで 作っちゃったようです。

(約100店舗で実施したとのこと)

 でも一体、なぜ?

 

実はこの日3月8日は”国際女性デー”で、

マクドナルド社は、女性を応援する企業であることをPRするために、

このようなことを行ったというのです。

 

ちなみに、当該店舗で働くウィリアムさんはシングルマザーの店長で、

二人の娘を抱えながらマクドナルドで働いているとのこと。

その様子はドキュメンタリームービーとして公開されたようです。

  

 

誰もが知っているマクドナルドの"M"字サイン。

その知名度を利用し、世界的な話題を作り出したこの事例は、

大衆の暗黙値(世論)をうまく利用した

PR型のコミュニケーションだと言えるでしょう。

 

なにより、ブランドの根幹に関わる大切なロゴマークを使って、

実行まで踏み切ったマクドナルド社の英断が素晴らしいと思いました。

 

McDonald's has flipped own logo for International Women's Day at California, USA. The brand is also rolling out limited time "W" packaging and crew shirts and hats across 100 U.S. locations. The move has sparked a lot of debate on social media.