IDEAFUL -ad from the world-

上海在住の広告クリエイターが、嫉妬に値する世界の広告やアイデアを長らく紹介し続けています。(2012年〜)

「”違い”は強さだ。」ダイバーシティの大切さを訴える、ALL BLACKSのレインボーブラックシャツ

  • Company: AIG
  • Agency: TBWA\HAKUHODO, Tokyo
  • Country: Japan

 

以前当ブログで、AIGオールブラックスを起用した

バイラルムービー「#TackleTheRisk」をご紹介させて頂きましたが、

それに続く、新キャンペーンを是非ご紹介したいと思います。

 

adfromtheworld.hatenablog.com

 

その名も…

#DiversityIsStrength(違いは強さだ。)

です。

 

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オールブラックスといえば、真っ黒なシャツで有名なのですが、

こちらのシャツを引っ張ると虹色に見えるという仕掛けが施されています。

 

では、なぜこのようなシャツを作ったのでしょう?

コンセプトムービーを見ると、その答えが分かります。

 

百戦練磨のオールブラックスでも、立ち向かえないものがあると言います。

 

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それは「差別」です。

 

見えない巨大な敵と戦うためには、

巨大なチームが必要であると選手は呼びかけます。

 

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黒は、すべての色を混ぜ合わせたときに出来あがる色。

そしてダイバーシティの象徴であるレインボーは、

個性を多様な色で表現しているのが特徴です。

 

今回AIGは、そんな二つの要素を掛け合わせることで、

ダイバーシティの重要性を世の中に伝えられないか?と考え、

引っ張ると虹色に見えるシャツを開発したという訳です。

 

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社会の空気を巧みに掴み、商品である

オールブラックスにしか言えない・できないこと

実現したこちらのキャンペーン。

 

やはり必然性が見えるキャンペーンは強いなと、改めて感じた次第です。

「どうして」「なぜ」を突き詰めることで、

世の中に響くキャンペーンを考えたいですね。

 

ちなみにシャツが当たるキャンペーンもやってるそうです。

(普通に欲しいです、これ…)

#DiversityIsStrength

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