IDEAFUL -ad from the world-

上海在住の広告クリエイターが、嫉妬に値する世界の広告やアイデアを長らく紹介し続けています。(2012年〜)

2018年カンヌを席巻!世界一のクリエーティブと評された「パラオ誓約」の凄さとは?

 

2018年のカンヌにおいて、

Titanium、Sustainable Development Goals(新設)、

そしてDirectと3部門でグランプリを獲得した、

「Palau Pledge(パラオ誓約)」は一体何が凄いのか?

その分析がてら記事を書いてみたいと思う。

 

言わずもがな、「Palau Pledege」とは、

世界で13番目に小さい観光大国パラオに入国する際、

次のようなスタンプを押してもらうというものだ。

f:id:onaken:20180624230716j:plain

 

なんと書いてあるのか分からない方もいるかと思うので、

日本語の誓約も貼っておきますね。

 

f:id:onaken:20180624231319j:plain

パラオの自然を汚さないことを誓い、

サインをさせることを促すものになっている。

もし違反が認められた場合は、

最大100万ドルの罰金の支払いを命じられる可能性がある。

 

f:id:onaken:20180624231652j:plain

 

f:id:onaken:20180624231717j:plain

 

誓約の他にも、同トーンのクリエイティブで

ポスターやスタンプなどが幅広く展開されたようです。

 

f:id:onaken:20180624231823j:plain

 

アメリカのケリー長官が署名している様子も発見できました。

世界レベルのインフルエンサーたちが、このプロジェクトに関わったようです。

 

施策の規模が大きく、シンプルでボールド。

まさにアワードにはぴったりな仕事だと感じるのですが、

ではカンヌのお偉いさんたちは、この作品をどう評価したのか。

彼らのコメントから、ポイントを探ってみようと思います。

 

"At the end of the day, we had one winner, an idea that really was the freshest and something we can scale and activate geographically around the world,"

 

「一日の最後に、優れた勝者とアイデアを見た。

それは、とてもフレッシュでいて、地球レベルでスケールできるものだ。」

 

Leo Burnett Worldwide Chairman and CEO

Mark Tutsell

 

"IIt changed minds of governments and made them do something sustainable. This felt like something we should be thinking about moving forward."

 

「このアイデアは政府の意識を変え、彼らに持続可能な行動を促した

これは私たちが前に進むためにすべきことを考えさせてくれる。」

 

" The Palau Project wasn't a charity campaign. Palau Project was a campaign that was business-driven as well as socially driven. "

 

「このパラオのプロジェクトが、単なるチャリティーではない。

社会ドリブンであり、ビジネスドリブンでもある。」

 

Wieden & Kennedy Global Co-Chief Creative Officer

Colleen Decourcy

 

 

このColleenさんの言葉がすべてのように思いました。

昨今はSocial Goodが叫ばれ、とはいえ

「ビジネスとして成立するものを」という

揺り戻しのような評価をする年もありました。

 

モラルなのか、ビジネスなのか。

アワードの場で永遠に課題であったこの問題に、

パラオ誓約はひとつの答えを世界に示したと思います。

 

局所的に優れたアイデアを実施し、

それを大きなものとして見せる”スキャム”とは一線を画しています。

政府を動かし、人々の行動を変えたこの仕事は、

私たちエージェンシーが目指すべき未来の行方を

少し教えてくれたような気がします。

 

遠い国の話であると、あきらめるのは簡単。

いかに自分の日々の仕事の中で、

社会や人々にとって意味のある仕事ができるか。

奇麗ごとではない本質的な仕事を求めて、

明日から頑張っていきたいと思います。

 

youtu.be