IDEAFUL -ad from the world-

上海在住の広告クリエイターが、嫉妬に値する世界の広告やアイデアを長らく紹介し続けています。(2012年〜)

カニエ・ウェストのスマホ暗証番号ダダ漏れ事件を受け、スウェーデンの通信会社が瞬速でパス発行サービスをオープン!

  • Company: Telenor
  • Agency: ACNE Advertising, Sweden
  • Country: Sweden

 

お騒がせアーティストのカニエ・ウェスト

ホワイトハウスを電撃訪問したニュースで世界を騒がせたが、

その際、カメラに映り込んだカニエのスマホ暗証番号がダダ漏れになり、

政治とは違う方面で話題になっているようです。

 

ちなみにその番号は111111。ありがちな連続した番号だったそうだ。

世界的セレブの暗証番号があまりにも簡単で無用心である、

という視点からスウェーデンの通信会社がなんともユニークなサービスを始めた。


その名も…

MAKE PASSCODES GREAT AGAIN

 

言わずと知れた、トランプ大統領のタグラインである

「MAKE AMERICA GREAT AGAIN」を文字ったものになっているのが

なんともユニークで面白い。

 

f:id:onaken:20181016181953j:plain

https://makepasscodesgreatagain.com

 

このサービスは至ってシンプルで、

6桁のパスコードを自動的に作ることができます。

どんなに面倒臭がり屋の人でも、これさえあれば

ちゃんとパスコードを用意できるというわけです。

 

f:id:onaken:20181016183618p:plain

 

(肝心の新パスワードを自分自身が忘れてしまうから、

せめて備忘録的にevernoteとかに接続されるようにしてくれたらいいのになぁ、

と思わず心の声が漏れてしまいましたが…)

 

何れにしても、こういう社会的事象をいち早く拾って

自社のブランディングやサービス告知につなげるのは

なかなか日本の企業が苦手としているところです。

 

時流に乗った、PR視点のプランニングのご参考になれば幸いです。