IDEAFUL -ad from the world-

上海在住の広告クリエイターが、嫉妬に値する世界の広告やアイデアを長らく紹介し続けています。(2012年〜)

どんな靴もadidasに変える、U.S.オープンの会場で行われたシューズジャック・プロモーション

  • Company: adidas
  • Agency: TBWA/Chiat/Day N.Y.
  • Country: USA

 

かつてテニス界に、ビリー・ジーン・キングという

伝説の女性選手がいたことをご存知でしょうか?

 

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39度のグランドスラム制覇を達成し、

45年前にはボビー・リグス選手との性別を超えた戦いは

「Battle of the Sexes」と称され、ファンの間で語り継がれています。

 

adidasは、そんな伝説的な女性テニスプレイヤーである

キング選手を起用し、女性をエンカレッジするキャンペーンを展開しました。

 

その名もAdidas Billie Jean King Your Shoes」です。

 

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vimeo.com

 

同社のスタン・スミスモデルの緑入りのストライプと同様に、

青に白の3本線は、彼女のトレードマークになっています。

 

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adidasは彼女の偉業を称えて、

全てのシューズにこのキング選手のブルーストライプを刻むという、

全体未聞のシューズジャック・プロモーションを展開することにしました。

 

ナイキやコンバースなど競合他社を含むいかなる靴も、

青と白に染め上げ、キング選手モデルの靴に変えてしまいます。

 

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U.S.オープンの会期に合わせて行われたこのキャンペーンは、

テニスファンを中心に話題となり、

会場を訪れたファンのシューズは、たちまちキング選手モデルの

ブルーストライプに染め上げられていきました。

 

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彼女が昔、テニスのフィールドで刻んだ確かな歴史が、

時を超えて、様々な靴に刻まれたのでした。

 

adidasの女性をエンカレッジする当キャンペーンは、

テニスカテゴリーのセールスを二桁成長させることにも繋がったそうです。

 

ブランドの持つ長い歴史やアセットを有効活用しながら、

シンプルながらとてもフレッシュな方法で

多くのファンとエンゲージすることができた好事例だと思います。

手法が非常に斬新でありながら、誰でも気軽に参加できるという簡易さ。

その点が個人的にはとても素晴らしいと思いました。

 

なお、このキャンペーンは2019年のD&ADにて3つのイエローペンシル

ONE SHOWにおいてもBest of Direct Marketingを受賞し、

カンヌでの受賞が期待されている注目の仕事となっています。