IDEAFUL -ad from the world-

上海在住の広告クリエイターが、嫉妬に値する世界の広告やアイデアを長らく紹介し続けています。(2012年〜)

“売る”のではなく“捨てる”方法を広告する、コカ・コーラ社のリサイクル促進ポスター

  • Company: Coca-Cola
  • Agency: Publicis Italy
  • Country: Italy

 

コカ・コーラといえば、

アイコニックな赤色に白のリボンのビジュアルが有名です。

 

同社は、今まで世界中でたくさんの秀逸なグラフィックを

発表してきましたが、この度イタリアでローンチされたものは、

広告するものがどうやら商品そのものでは無いようです。

 

f:id:onaken:20190606114627j:plain

 

白のリボンを使って表現された腕と手。

その手の先にあるのは、なんとゴミ箱です。

 

商品であるコカ・コーラの販売を促進するのではなく、

コカ・コーラを正しく捨てることを促進することが

この広告の目的だったという訳です。

 

f:id:onaken:20190606114955j:plain

f:id:onaken:20190606115004j:plain

 

コピーには、こう書かれています。

 

Open, taste, recycle with us,

開けて、味わって、リサイクルしよう。私たちと一緒に。

 

早くから環境問題への高い意識を持っている同社は、

2025年までに全てのパッケージをリサイクル可能な物に変えると、

広告の中であわせて宣言しています。

 

なお、これらの広告は既存のゴミ箱が存在する場所を

あらかじめ狙って設置されたようですが、

一部はコカ・コーラ社が自ら設置したゴミ箱のようです。

 

f:id:onaken:20190606115717j:plain

 

ホワイトリボンという同社のアセットをうまく活用しながら、

売るために”売ることを目的としない広告”を作ったのは、

さすがのコカ・コーラだなと思わず関心してしまいました。

 

次はどんなクリエーティブで世界を驚かせてくれるのか?

期待して続報を待ちたいと思います。