IDEAFUL -ad from the world-

上海在住の広告クリエイターが、嫉妬に値する世界の広告やアイデアを長らく紹介し続けています。(2012年〜)

ナイキがギリシャの標高2,911mの山頂に、バスケットゴールを設置した理由

  • Company: Nike
  • Agency: Wieden+Kennedy Amsterdam
  • Country: Greece

 

NBA選手、ヤニス・アデトクンボをご存知でしょうか?

2019年6月に開催されたNBAアワーズにて、

ギリシャ人初のMVPを獲得したことでも有名です。

 

ヨーロッパ出身のナイキ契約選手で初めての受賞となった

この快挙を記念して、とある粋な試みがナイキによって実行されました。

f:id:onaken:20190704193948j:plain

youtu.be

 

 なんと、ギリシャの名峰オリンパスの標高2,911mの場所に、

リアルなバスケットゴールを設置したのだそうです。

 

ゼウスなど神々が住む山として有名なオリンパスは、

全てのギリシャ人にとって誇りとも言うべき神聖な場所です。

一体、なぜそんな場所にバスケットゴールを設置したのでしょうか?

 

グラフィックに刻まれたコピーには、こう記されています。

ーーー

FATE CAN START YOU AT THE BOTTOM.

DREAM CAN TAKE YOU TO THE TOP.

運命は麓から始まる。

夢があなたを頂上へと連れて行く。

ーーー

 

たとえどんな場所からでも、夢を見ることはできる。

その夢に従って行動した者だけが、頂上にたどり着くのだ。

 

そんな力強い言葉がヤニス選手から聞こえてくるような、

まさに「Just Do It.」なナイキらしいキャンペーンだと思いませんか?

 

f:id:onaken:20190704195355j:plain

ヘリコプターで山頂までゴールを運んでいる様子

f:id:onaken:20190704195405j:plain

実際に設置されたバスケットゴールが神々しい

 

実際には、山の二番目の高さのポイントに設置されたようです。

最も高い場所は、撮影クルーすら入れない危険なポイントだったからとのこと。

 

非常に神聖な場所であることから、バスケットゴールは現在は撤去され、

Spoliaと言うアテネの隣町に設置されており、

ヤニス選手の故郷で夢見る子供達にメッセージを発信し続けているようです。

 

CMとしての力強さもさることながら、しっかりPRバリューを持たせつつ、

さらにはバスケットゴールを中心にして、イベントへと展開可能な

まさに統合コミュニケーションのお手本とも言える事例ではないでしょうか。