家の外にはドラマのネタバレが!?ドイツの学生が考えた、秀逸過ぎるNetflixの仮想広告
- Company: Netflix
- Agency: Miami Ad School
- Country: Germany
当ブログでは既に、コロナパンデミックの最中に生まれた、
世界の様々なコミュニケーション事例を紹介してきましたが、
今回ご紹介するのは、実際に実施されたものではありません。
ドイツのマイアミ広告学校に通う、
二人の学生が作ったNetflixの仮想広告になります。
しかし、本家のNetflixが最終的に声明を出すなど、
世界の広告クリエーティブ業界で
ちょっとしたバイラルが起きるほどの話題になっています。
何が一体そんなに凄いのでしょうか?
こちら、アイデアのキーとなる屋外広告の掲出イメージになります。
SPOILER:
Only two couplles say 'I do'.
And no, Kenny and Kelly aren't one of them.
ネタバレ:
ただ二つのカップルが「私はやる」そして「いいえ」と言う。
ケニーとケリーはそれらの一員では無い。
ドラマを見ていない人にはさっぱりの内容かと思いますが、
この広告、大切なドラマの筋書きをネタバレしちゃっているのです。
他にも数々の人気ドラマのストーリーが暴かれていきました。
もしも大好きなドラマのネタバレ広告が
街中に溢れているとしたら…
確かに外出を控えて、家でドラマを見ることに
集中しようと思っちゃいませんか?
まさに嫉妬するほどの、Netflixファンのインサイトを鋭く突いた、
シンプルで強い、素晴らしいアイデアだと思いました。
ちなみにこの広告には、ティザーがあります。
SPOILER ALERT:
GATHERING SPACES
MIGHT CONTAIN THE ENDING
OF YOUR FAVOURITE SERIES.
ネタバレアラート:
人が集まる場所には、
あなたの大好きなドラマのエンディングが
掲出されているかもしれません。
ネタバレ広告が掲出される前に、事前にアラート広告を出し、
外出控えを促すと言う戦略になっていたわけです。
この素晴らし過ぎるアイデアを見た
世界中の広告・クリエーティブ関係者たちが、
次々とこの作品をシェアしていきました。
Netflix have completely smashed it out the park with “you should have stayed at home” pic.twitter.com/mqpLnT5Dn6
— tiara (@tar_rar) 2020年3月29日
Netflix encourage people to #stayathome by putting up street billboards with spoilers on them 👏 pic.twitter.com/b21Xr1MHuW
— Carrie Rose (@CarrieRosePR) 2020年3月26日
そして最終的には、本家のNetflixが登場する事態に。
Love the Stay At Home message but #NoSpoilersFromNetflix.
— Netflix (@netflix) 2020年3月26日
These ideas are part of a student project — a creative idea, if we say so ourselves — but they're not real and not from Netflix.
学生の二人に対してアイデアは賞賛しつつも、
Netflixからは決してネタバレをすることはないと強調しました。
面白がって実際に広告として活用してくれれば、
さらにネットは盛り上がったでしょうが、ここでは大人の対応で、
華麗に交わして一連の盛り上がりは幕を閉じました。
↓こちらは同じく学生が作った、プレゼンテーションムービーになります。
わずか45秒程度ですが、非常によくまとまってるのであわせてご覧ください。
コロナ関連のコミュニケーションは割とシリアスなものが多かったり、
真面目なアプローチが多い中で、
こういったユーモア溢れるユニークな施策も、
ブランドによっては今後たくさん出てくるのかもしれません。
(不謹慎と思われるから方もいらっしゃるのもしれませんが・・・)
やはり毎日自粛ムードというのは心も体も疲れちゃいますし、
そういう点でも、筆者は個人的に大いにアリなアイデアだと思いました。