ルノーの”フェラーリ討伐成功”を告げる過激な広告
- Company: Renault
- Agency: Publicis Conseil
- Country: France
今回もウィットに富んだ、プリント広告のご紹介です。
まずは、下記4部作をご覧ください。
もうお分かりですよね?
そうです、本来全て”赤色”のはずのものが、
全てRenaultのキーカラー、”黄色”になっています。
conceptは”RED IS DEAD”
Renaultのエンジンを積んだRed Bull社のF1チームが、
見事Ferrariを破って優勝したことを記念し、
こんな過激な広告を作ってしまったようです。
日本だと100%掲載不可能であろう、
手法は比較広告の王道ですが、センス良く、
奇麗にまとまっていますね。
これを実施したRenault社はもちろんですが、
社会全体に遊び心がないと、このような広告は決して生まれないでしょう。
経済が逼迫している国の広告よりも、
発展途上国の方がエネルギッシュでいつも面白いのは、
そうした理由からでしょう。
日本でもこんな広告、作ってみたいです。