IDEAFUL -ad from the world-

上海在住の広告クリエイターが、嫉妬に値する世界の広告やアイデアを長らく紹介し続けています。(2012年〜)

ルノーの”フェラーリ討伐成功”を告げる過激な広告

  • Company: Renault
  • Agency: Publicis Conseil
  • Country: France

 

今回もウィットに富んだ、プリント広告のご紹介です。

まずは、下記4部作をご覧ください。

 

f:id:onaken:20121204190519j:plain

 

f:id:onaken:20121204190643j:plain

 

f:id:onaken:20121204190706j:plain

 

f:id:onaken:20121204190721j:plain

 

もうお分かりですよね?

そうです、本来全て”赤色”のはずのものが、

全てRenaultのキーカラー、”黄色”になっています。

 

conceptは”RED IS DEAD”

 

Renaultのエンジンを積んだRed Bull社のF1チームが、

見事Ferrariを破って優勝したことを記念し、

こんな過激な広告を作ってしまったようです。

 

日本だと100%掲載不可能であろう、

手法は比較広告の王道ですが、センス良く、

奇麗にまとまっていますね。

 

これを実施したRenault社はもちろんですが、

社会全体に遊び心がないと、このような広告は決して生まれないでしょう。

経済が逼迫している国の広告よりも、

発展途上国の方がエネルギッシュでいつも面白いのは、

そうした理由からでしょう。

 

日本でもこんな広告、作ってみたいです。