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上海在住の広告クリエイターが、嫉妬に値する世界の広告やアイデアを長らく紹介し続けています。(2012年〜)

「Don't Do It. 」アメリカの人権問題無視にNoを突きつける、ナイキ社の勇気溢れる広告

  • Company: Nike
  • Agency: Wieden + Kennedy, Portland
  • Country: USA

 

「Just Do It」(ただ、やるだけ)のコピーで、

常にアスリートの背中を押し続けてきたNike社。

この度、アメリカで巻き起こる人種問題を受けて、

次のようなメッセージを発表しました。

 

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「For once, Don't Do It.」

(一度だけ言う、ただちに止めよ。)

 

行動をすることを促しつづてきたNike社が放った言葉は、

まさにJust Do It. の反対である、"行動を止めさせる言葉"でした。

映像の中では、シンプルな黒バックを背景に、

次のようにメッセージが語られています。

 

Don't pretend there's not a problem in America.

アメリカに問題がない振りするのは止めよう。

Don't turn your back on racism.

人種差別に背中を向けるのは止めよう。

Don't accept innocent lives being taken from us.

無実な命が奪われることを受け入れてはならない。

Don't make any more excuses.

もうこれ以上言い訳するのは止めよう。

Don't think this doesn't affect you.

私には関係がないなんて考えるのは止めよう。

Don't sit back and be silent.

ただ傍観して、押し黙るのは止めよう。

Don't think you can't be part of the change.

変化を起こすことなんてできないなんて考えるのは止めよう。

Let's all be part of the change.

さぁ一緒に、変化を起こそう。

 

「Don't Do It.」の意味は、文字通り「何もするな」と言うことではなく、

国の人権問題を「私には関係がない」と無視して、

行動に移すことのない傍観者たちを避難するためのものだったのです。

 

この巨大な差別をなくすために、その変化を起こすために、

一人ひとりが「Just Do It.」することの大切さを、

あえて逆の言葉を使うことで強く投げかけることに成功したと言えるでしょう。

 

ぜひ映像も合わせてご覧ください。

www.youtube.com