IDEAFUL -ad from the world-

上海在住の広告クリエイターが、嫉妬に値する世界の広告やアイデアを長らく紹介し続けています。(2012年〜)

BBDOが”社員を広告”!リモート疲れの社員を労う、サプライズな取り組み

  • Company: BBDO Atlanta
  • Agency: BBDO, Atlanta
  • Country: USA

 

先日リモートワークを楽しむための

インターナルコミュニケーションの好例として、

BBDO New Yorkの支社ロゴジェネレーターをご紹介しました。 

adfromtheworld.hatenablog.com

 

今回、全世界的にリモートワークが継続される中で、

またもBBDO(Atlanta)から、社員のモチベーションを向上させる

素晴らしいインターナルコミュニケーション事例が生まれました。

 

f:id:onaken:20200831134037p:plain

 

ローンサインと呼ばれるこちらのプラカード。

日本ではほぼ見かけませんが、

家の庭などに掲出される、物件を広告する立て看板のことです。

これを使って社員を労う、とは一体どういうことなのか?

 

その背景を簡単に説明します。

BBDO Atlantaでは、通常であれば社内パーティーを開催したり、

プレゼントを送るのが夏の通例ですが、

今年はほぼ全員がリモートワーク。

会社には誰もおらず、労うことすらできません。

社員同士顔をあわせる機会もないので、

このままで社内の結束力も弱まってしまう。

 

そう考えた社の上層部たちは、

社員のために何かできることはないか?と頭をひねり、

そこで生まれたのが先ほどのローンサインです。

 

上層部自ら、アトランタ市内外の社員の家を一軒一軒訪問。

f:id:onaken:20200831134922p:plain

ローンサインと消毒液、Uber Eatsのチケット、

そして地元のパン屋さんのクッキーなどをプレゼントして回りました。

f:id:onaken:20200831134838p:plain

 突然家を上司に訪問された社員たちは、驚きながらもこの笑顔です。

久しぶりの再会を戸惑いながらも喜んでいる様子です。

f:id:onaken:20200831135205p:plain

f:id:onaken:20200831135251p:plain

 

肝心のローンカードにはこう書かれています。

 

---

BBDO ATL

REALLY LOVES A PERSON WHO LIVES HERE.

BBDOアトランタは、

ここに住む住人を本当に愛しています。

 

AND WE CAN'T HELP BUT MAKE AN AD ABOUT IT.

私たちは助けることはできませんが、

そんな人への広告なら作ることができます。

---

 

カードには社員への愛が語られており、

それを庭に設置することで住んでいる本人(社員)の

屋外広告が完成するという訳です。

f:id:onaken:20200831135634p:plain

 

広告会社らしい、ユーモアに溢れた

インターナルコミュニケーションだと思いませんか?

庭のない家が一般的な日本ではなかなか想像がつきませんが、

まさににターゲットの生活環境を捉えた、立派なキャンペーンだと思いました。

 

サプライズ訪問をしてもらった社員の方々の

会社へのロイヤリティーもきっと高まったに違いないでしょう。

 

www.youtube.com