BBDOが”社員を広告”!リモート疲れの社員を労う、サプライズな取り組み
- Company: BBDO Atlanta
- Agency: BBDO, Atlanta
- Country: USA
先日リモートワークを楽しむための
インターナルコミュニケーションの好例として、
BBDO New Yorkの支社ロゴジェネレーターをご紹介しました。
今回、全世界的にリモートワークが継続される中で、
またもBBDO(Atlanta)から、社員のモチベーションを向上させる
素晴らしいインターナルコミュニケーション事例が生まれました。
ローンサインと呼ばれるこちらのプラカード。
日本ではほぼ見かけませんが、
家の庭などに掲出される、物件を広告する立て看板のことです。
これを使って社員を労う、とは一体どういうことなのか?
その背景を簡単に説明します。
BBDO Atlantaでは、通常であれば社内パーティーを開催したり、
プレゼントを送るのが夏の通例ですが、
今年はほぼ全員がリモートワーク。
会社には誰もおらず、労うことすらできません。
社員同士顔をあわせる機会もないので、
このままで社内の結束力も弱まってしまう。
そう考えた社の上層部たちは、
社員のために何かできることはないか?と頭をひねり、
そこで生まれたのが先ほどのローンサインです。
上層部自ら、アトランタ市内外の社員の家を一軒一軒訪問。
ローンサインと消毒液、Uber Eatsのチケット、
そして地元のパン屋さんのクッキーなどをプレゼントして回りました。
突然家を上司に訪問された社員たちは、驚きながらもこの笑顔です。
久しぶりの再会を戸惑いながらも喜んでいる様子です。
肝心のローンカードにはこう書かれています。
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BBDO ATL
REALLY LOVES A PERSON WHO LIVES HERE.
BBDOアトランタは、
ここに住む住人を本当に愛しています。
AND WE CAN'T HELP BUT MAKE AN AD ABOUT IT.
私たちは助けることはできませんが、
そんな人への広告なら作ることができます。
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カードには社員への愛が語られており、
それを庭に設置することで住んでいる本人(社員)の
屋外広告が完成するという訳です。
広告会社らしい、ユーモアに溢れた
インターナルコミュニケーションだと思いませんか?
庭のない家が一般的な日本ではなかなか想像がつきませんが、
まさににターゲットの生活環境を捉えた、立派なキャンペーンだと思いました。
サプライズ訪問をしてもらった社員の方々の
会社へのロイヤリティーもきっと高まったに違いないでしょう。