IDEAFUL -ad from the world-

上海在住の広告クリエイターが、嫉妬に値する世界の広告やアイデアを長らく紹介し続けています。(2012年〜)

オリンピック史上初!2028ロス五輪の変化し続けるモーフィングロゴ

  • Country: USA

東京2020五輪のロゴは公募という形をとり、

盗作疑惑も指摘されて史上初の選び直しになるなど、

良くも悪くも記憶に残るロゴになりました。

 

また、同大会はコロナの影響により1年の延期が決まった訳ですが、

早くも2028年に予定されているロサンゼルス五輪のロゴがお披露目となりました。

 

なんと、五輪史上初となる

変化し続けるモーフィングロゴが採用されました!


www.youtube.com

f:id:onaken:20200901104750j:plain

 

LAの"A"の部分が2028年に合わせて

28パターンに変化する仕掛けになっており、

同国のオリンピアンやアーティストなどによって描かれ、

多様性のある考えを持った街、ロサンゼルスを表現しています。

 

f:id:onaken:20200903115805j:plain

変化するロゴに至った理由を、

大会組織委員会は次のように説明しています。

 

「街の価値観を反映しているだけではなく、

これはデジタルネーティブのためのロゴであり、

見るたびに常にフレッシュで、人々の繋がりを感じることができる」

 

このロゴは特定のデザイナー・エージェンシーによって

生まれたものではなく、大小様々なクリエイターやアーティスト、

チームそして企業と組んで開発されたようです。

(その中にはナイキ社も含まれているようです)

まさに制作フローからダイバーシティを体現している訳ですね。

 

「オリンピックのロゴは、こうあるべき」という既成概念を見事に打ち壊し、

世界的な祭典であることをテコにして、

ダイバーシティのある街づくり、人づくりを行う。

そんなメッセージをこのロゴ一つから感じることができます。

 

このロゴが、大会をどう彩っていくのか。

2028年のロス大会がとても楽しみになりました。