IDEAFUL -ad from the world-

上海在住の広告クリエイターが、嫉妬に値する世界の広告やアイデアを長らく紹介し続けています。(2012年〜)

タマネギ3倍でソーシャルディスタンスを推奨!バーガーキングの”悪臭”ワッパー登場

  • Company: Burger King
  • Agency: Wunderman Thompson, Italy
  • Country: Italy

 

コロナパンデミックが世界を揺るがす中で、

各企業がコミュニケーションのあり方を模索している昨今。

またもバーガーキングが一枚も二枚も上手な、

ユニークなキャンペーンをやってのけたようです。

 

イタリアのバーガーキングから、

ソーシャルディスタンシング・ワッパーが発売されました。

f:id:onaken:20200522103332j:plain


もう説明いらずの明快なアイデアですよね。

ワッパーに挟まれているタマネギの量を3倍にしただけです。

それによって生み出される口臭から、人との距離を保とうという訳です。

 

なんともバーガーキングらしい、お茶目なアイデアでしょうか...

毎度毎度「その手があったか」と膝を打つようなキャンペーンを

仕掛けてくるバーガーキングが、

コロナ禍においても一人勝ちしているような印象です。

 

もちろんこのワッパーの登場は、

ネット上ではすぐに話題になっているようで、

PRは大成功と言ったところでしょうか。

 

社会の空気を巧みに掴みながら、

自社のブランドキャラクターをよく理解した上で

どんなコミュニケーションを仕掛けられるか。

そんな視点を持ってフレキシブルな

マーケティングをできているところは評価に値するでしょう。

 

エージェンシー側もただブリーフを待つのではなく、

先手先手で企業が思いつかなかったような

膝を打つアプローチを提案していくことで、

”広告以上”、”ブリーフ以上”のキャンペーンが仕掛けられるのかもしれません。

www.youtube.com

 

同時期に行われた、バーガーキングの他事例も

ぜひ合わせて一緒にお読みください。

 

adfromtheworld.hatenablog.com

adfromtheworld.hatenablog.com