IDEAFUL -ad from the world-

上海在住の広告クリエイターが、嫉妬に値する世界の広告やアイデアを長らく紹介し続けています。(2012年〜)

クルマを、旅行先の一つに。デンマークのVW社による草の根キャンプ地開拓キャンペーン

  • Company: Volkswagen
  • Agency: Belong Agency
  • Country: Denmark

 

フォルクスワーゲン社のキャンピングカーは、

1960年代にRoad tripの象徴となった伝説的なクルマです。

目的地もなく、気の向くままにクルマを走らせる、

そんなライフスタイルが一世を風靡しました。

 

時代が変わって2019年のデンマークでは、

そんなライフスタイルに釘を刺すような法律が施行されました。

キャンプ場以外の場所でのキャンプ行為を全面禁止にしたのです。

f:id:onaken:20200521120244p:plain

 

これでは自由の象徴であるキャンピングカーが、

不自由の象徴になってしまいます。

そこフォルクスワーゲン社はBelong Agencyとタッグを組んで、

自由を手に入れるためのキャンペーンをスタートしました。

 

具体的にしたことは極めてシンプル。

各地の土地のオーナーに交渉し、専用の停車スペースを確保したのです。

f:id:onaken:20200521115623p:plain

f:id:onaken:20200521120730p:plain

f:id:onaken:20200521120741p:plain

 

California Staysと名付けられたこのスペースは、

旅行サイトでも公開され、わずか2週間で全てのスペースが予約されたようです。

 

一つ一つ土地のオーナーの許諾を取る作業は

大変骨が折れるものだったと想像されますが、クルマの持つ魅力を、

クルマを楽しむ場所を草の根的に開拓することで伝えることに成功した事例でした。

 


VW California California Stays