IDEAFUL -ad from the world-

上海在住の広告クリエイターが、嫉妬に値する世界の広告やアイデアを長らく紹介し続けています。(2012年〜)

都会の汚い空気を可視化し、空気のきれいなリゾート地への観光を促すアウトドア広告

  • Company: Kopaonik
  • Agency: MaCann Serbia
  • Country: Serbia

 

本日は珍しく、南東ヨーロッパはセルビア

マッキャンが行った大変ユニークなアンビエント広告のご紹介です。

 

セルビアの首都ベルグラードは、国の中では最も混雑を極める

ビジネス都市ですが、そんな都会に住む人々にリゾート地である

コパオニクに来てもらうために行ったのがこちらの施策です。

 

f:id:onaken:20130821224651j:plain

 

お分かりになりましたでしょうか?

 

そうです。

ベルグラードのストリートの真ん中に、

巨大な肺を模したコットンのアウトドア広告を設置したのです。

 

その肺の模型は、街の交通量の多さから

粉塵をかぶり、わずか10日でみるみる薄汚れていきました。

その広告を見た住民たちは、きっとこう思ったでしょう。

「私たちの街の空気は、なんて汚いのだろう。」と。

 

それを思った住民たちにフレッシュな空気を提供するのが、

国内たってのリゾート地コパオニク、というわけです。

非常にシンプルですが、実感値を持つことでこころを動かす

”体験型広告”の好事例と言えるのではないでしょうか。